【撮】 ラルマナイ滝,白扇の滝 ★★☆ 【恵庭市】

北海道【道南】
スポンサーリンク

3つの滝が点在している自然公園

 恵庭市と国道453号線を結ぶ道道117号線沿いに、ラルマナイ滝,白扇の滝,三段の滝の大小3つの滝が点在している自然公園があります。
 僕はこのうちラルマナイ滝の一部と白扇の滝へ訪れました。三段の滝へも散策道を使って行けるらしいですが、見落としてしまいました。

ラルマナイ滝 ラルマナイ滝は専用駐車場から歩いて3分ほどの橋から見れます。
 この上部展望橋はなだらかな傾斜の滝をまたぐように通っていて、上部と下部のそれぞれを見ることが出来ます。

展望橋から下部部分 んー、間近に滝を見れるのはいいんですが迫力はまぁそこそこ。
 散策道から離れて少し下ったところに下部展望台があり、そこから全景を見渡すことが出来るそうです。

そして、ラルマナイ滝から500mほど離れたところに白扇の滝があります。こちらも専用駐車場から歩いて3分くらいで見れます。

白扇の滝上流部分 勢いのある川のような感じ。ここからさらに下って、展望台へ行きます。

展望台からの白扇の滝 白扇の滝は高さ15m,幅18mに及び、真っ白な扇を広げたような形をしていることから名づけられました。
 展望台からはやや遠いながらも、豪快に落ちる滝の音を聞きながらの迫力のある景色を楽しめます。

 滝を見るとしては展望台から遠かったり木々が邪魔で見えにくいかもしれませんが、周囲は森に囲まれた自然公園なので、軽いトレッキングがてら散策してみると楽しいです。
特に紅葉の時期が美しいそうです。

◆ ラルマナイ滝と白扇の滝 ◆

住所:北海道恵庭市盤尻 道道117号沿い

料金:無料
バイク駐輪場:各所無料,四輪と共用

所要時間:各15分ほど

HP:ラルマナイ自然公園/恵庭市

【訪問時期:2013年7月/最終更新:2019年5月】

◆◇◆◇北海道【道南】の記事一覧へ戻る◆◇◆◇