【走】 ニセコパノラマライン,道道58号線 ★★★★ 【ニセコ町~岩内町】

北海道【道南】
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

北海道で峠の走りを楽しめる数少ないスポット

 ニセコパノラマラインは北海道有数のリゾート地、ニセコと日本海に面する岩内町までを繋ぐ長さ40km程の峠道です。

 直線道路の多い北海道では珍しい峠道らしい峠道で、適度にうねったカーブが続きます。

 しかし峠と言ってもそこは北海道の峠道。
ヘアピンのようなタイトなカーブの続く道ではなく、道幅が広い上にちょうどいい具合のカーブなので、ついついスピードが出てしまいます。 が、もちろん取り締まり重点区域でもあるのでその辺は注意を。

 パノラマライン道中に見えるニセコの景色も絶景で、北海道の走りスポットとしては大変有名な道です。 また、峠より少し岩内町側にあるニセコ神仙沼など休憩がてら立ち寄るには最適な名所もあります。

 ニセコパノラマラインの道中から倶知安町国道5号線までを繋ぐ道道58号線があります。
 こちらは倶知安町に近づくにつれて道幅が1車線ほどの狭い道ですが、舗装がしっかりしているので速度を抑えて対向車にさえ注意していれば問題ないと思います。

 この道はニセコの山々を縫うように進む高原道路で、ニセコの山を見たいならニセコパノラマラインよりも迫力のある景色が見れると思います。

その道中にニセコ五色温泉があります 五色温泉周辺は散策道が整備されていて、硫黄の匂いが立ちこもるちょっと奇妙な風景を見ることが出来ます。
 ちなみに五色温泉は旅館併設の露天風呂に700円で入浴できます。 ただ、露天風呂の様子が散策道の展望台から丸見えでしたが(笑)

 五色温泉を含め、ニセコは温泉天国でもあるので走りで疲れた体を癒すのにぴったりの場所です。

★Googleマップで【五色温泉散策道】の地図を見る★

◆ ニセコパノラマラインと道道58号線 ◆

青線は道道66号(ニセコパノラマライン)赤線は道道58
案内:道道66号線ニセコ~岩内間、道中分岐58号線から倶知安まで続く

料金:無料
バイク駐輪場:–

該当距離:約45km(岩内市街~倶知安市街)

HP:ニセコリゾート観光協会

【訪問時期:2013年6月/最終更新:2019年5月】

★Googleマップで【ニセコパノラマライン(ニセコ神仙沼駐車場)】を見る★

◆◇◆◇北海道【道南】の記事一覧へ戻る◆◇◆◇