【食】 柿崎商店海鮮工房 ★★★☆ 【余市町】

北海道【道南】
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

格安料金で食べられるいくら丼

 余市駅前の国道5号線沿いに位置する柿崎商店は、道の駅「スペースアップル余市」ニッカウヰスキー余市蒸留所、JR余市駅からも近い所にあって、オレンジ色の外観で目に付きやすい建物です。

 1階は産直市場とスーパーが合わさったような小さなお店で、手頃な値段で地場産の海産物や農産物を販売しているので、お土産にも最適です。

 そのお店の2階部分が食堂の「海鮮工房」になっています。
 海鮮丼やうに丼、各種定食物もいいですが、とりあえず食べておきたいのが、いくら丼 いくら丼並 780円(当時) 味噌汁漬物付き。 ちなみにご飯は酢飯か白飯を選べます。

※2018年10月時点で食べログなどのメニュー写真を見ると、いくら丼で1350円となっていて、年々値上り傾向が止まりません(2019年は1180円だったけど)。 以前はさほど知られてない穴場の食堂でしたが、完全に有名になってしまったのでもはや観光客相手の食堂となりつつあります。

 ご飯が見えないほどのいくらが!・・・って訳ではないですが、程よく味付けされているので物足りないって事も無くあっさりと平らげれます。 むしろこれぐらいの量がちょうどいいとも思いました。

 2012年の冬辺りにテレビで鮭の不漁の影響でいくら丼が値上げしたとも聞きましたが、それでも1000円未満でいくら丼が食べれるのはかなり魅力的
 他にはホッケ定食も750円ほどと格安なので、リーズナブルに北海道の海産物を食べるならここは一押しです。

 近年のニッカウヰスキー(マッサン)ブームも相まって、柿崎商店も完全に有名店となったので平日昼時でも行列を作ることも珍しくありません。 少し時間をずらしていってみた方がいいです。

◆ 柿崎商店 海鮮工房 ◆

案内:余市駅前国道5号線沿い、オレンジの建物が目印

料金:いくら丼1180円(2019年確認)など ※時期により価格は変動します。
バイク駐輪場:無料,四輪と共用 (満車気味なら近くの道の駅に停めても良いかも?)

営業時間:10:00~19:00
定休日:不定休

参考HP:食べログ/柿崎商店海鮮工房

【訪問時期:2011年9月/最終更新:2019年5月】

★Googleマップで【海鮮工房 柿崎商店】を見る★

◆◇◆◇北海道【道南】の記事一覧へ戻る◆◇◆◇