【走】 道道2号オロフレ峠 ★★★☆ 【壮瞥町~登別市】

北海道【道南】
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

洞爺湖~登別への峠道

 オロフレ峠は道道2号線にある有珠郡壮瞥町の洞爺湖温泉や北湯沢温泉から登別温泉へ続く峠道で、峠の最高所930mまでグイグイと駆け登ります。

 有名な温泉地を繋ぐ重要な峠道でもあるので、交通量はそれなりにありますが峠からの景色は絶景です。
 オロフレ峠の壮瞥町側にあるパーキングからこの写真だと霞んでて非常に見にくいんですが、遠くは洞爺湖まで見ることができます。

別の方向から見渡す限り緑の山々が続きます

 峠道としては本州の峠のようなキツいカーブは少ないですが、峠付近はグルービングの縦溝が掘られてるので注意。
 道中の視界はほとんど森林で遮られていますが、時折見える下界の景色がとても綺麗です。

 峠にあるトンネルの手前、壮瞥町側にオロフレ峠展望台への分岐があるのでそこへ行きます。この展望台までの道はかつての旧道です。
この旧道の終点にオロフレ峠展望台があります。オロフレ峠展望台 広めの駐車場とトイレがあるのみ。

深い谷を見渡す絶景が広がります。写真の左側の道が現在の峠道で、右側にはかつての旧道が廃道状態で残されています。
ちなみに、ここからオロフレ山(1230m)への登山道が続いています。

 洞爺湖や登別へのいいアクセス路でもあるので、ツーリングにはぴったりの道です。

◆オロフレ峠 (道道2号線) ◆
案内:道道2号線壮瞥(R453接続)~登別(R36接続)間
・旧道オロフレ峠展望台は11月~4月閉鎖

料金:通行無料
バイク駐車場:各駐車場とも無料,四輪と共用

該当距離:約38km(R453分岐~R36分岐)

【訪問時期:2013年7月/最終更新:2019年4月】

◆◇◆◇北海道【道南】の記事一覧へ戻る◆◇◆◇