【撮】 五稜郭タワー ★★★☆ 【函館市】

北海道【道南】
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

五稜郭の星型をハッキリと見ることができる展望台

 五稜郭タワーはその名の通り五稜郭のすぐ南にある展望台で、展望台から星型の五稜郭を見ることができます。

 以前は高さ60mの旧五稜郭タワーがありましたが老朽化のため立て替え、現在のタワーは高さ107mです (画像:Wikipediaより)
 僕は旧タワーにも登ったことがあります。 当時はちょっと古臭い展望台に小さな売店と簡単な展示資料程度でしたが・・・

 なにやらだいぶオシャレになりました。
戊辰戦争で使用された大砲が今も展示されているほか、レストランや広めの売店があります。 北海道や函館のお土産もかなり充実していたので、定番な菓子土産を買うにもいいかも。

 入場券を購入してエレベーターで展望台に向かいます。 展望台には五稜郭の歴史についての展示があり、歴史を知るにも見ごたえがありました。

 そして2020年訪問時には土方歳三のブロンズ像が。 こんなの前回(2008年)にあったっけ??

 そして肝心の展望施設は全面ガラス張りで逆台形のような形をしているので、足元まで見渡せて割とスリルあるくらい見晴らしが良いです。

 展望台から見た五稜郭
 うん、五稜郭の形が旧タワー時代よりもハッキリと見えます。 旧タワーから見る五稜郭は手前側半分程度しか見えず、「もうちょっと高さがあればなー」って思ってましたが今の展望塔の高さは約90mなので、これなら全体的に星形の地形がハッキリ見えて大満足です。

函館山方面 五稜郭タワーは函館の繁華街にほど近いところにあるので、眼下には割と都会らしい町並みが広がっています。
 そして遠めには函館山が見えるので、ここからの夜景もさぞかしキレイなんだと思います。

 函館空港方面。 これくらいの高さの方が函館市街を一望するにはちょうどいいのかも。 遠くは津軽海峡や青森県のむつ半島の陸地までうっすらと見渡す事ができます。

 高さのわりに入場料がちょい高めな気もしますが、この星型の五稜郭は1度は見下ろしてクオリティの高さを実感するべきですね。

◆ 五稜郭タワー ◆
案内:国道5号,228号,道道571号線の交差点を571号線方面へ、道道571号線終点
料金:展望台900円
バイク駐輪場:道立函館美術館【地図】に無料駐輪場あり。 五稜郭タワーまで徒歩すぐ
営業時間:8:00~19:00(4/21~10/20)
・9:00~18:00(10/21~4/20)
定休日:無休
所要時間:約60分
HP五稜郭タワー公式HP
【訪問時期:2008年9月/2013年9月/2020年10月/最終更新:2021年4月】
★Googleマップで【五稜郭タワー】を見る★

◆◇◆◇北海道【道南】の記事一覧へ戻る◆◇◆◇