※閉鎖※【泊】 モーラップ樽前荘 (ライダーハウス) 【千歳市】

北海道【道南】
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

支笏湖湖畔にあるオシャレなライダーハウス

モーラップ樽前荘は2023年3月31日をもって閉鎖しました
↓以下の記事は2008年利用時の様子を紹介しています↓

 

 モーラップ樽前荘(たるまえそう)は住所上は千歳市内にありますが、運営は苫小牧市が管理している公共保養所でして、夏期はライダーハウスとして運営されています。
 すぐ目の前が支笏湖畔という静かなロケーションにあるライダーハウスで、ここの特徴としてはライダーハウスの中でも群を抜いて建物内が綺麗なところです。

外観 ロッジ風の大きな木造2階建てのライダーハウス。 リゾート地のペンションのような建物です。

 内部もホテルのようにすっきりしていて、ライダーハウスとは思えないキレイさです。

部屋は8~10畳間に3人前後の相部屋になります。

 素泊まり相部屋なのは通常のライダーハウスと変わりないですが、とにかく建物がキレイで使い勝手がよく、ゆったりとできるのがここの利点です。
 ソファとマンガが置いてある団欒スペースもあるのでうっかりもう一泊してしまいそうです(笑)

 ただ、2018年1月に樽前荘の廃止を検討しているというニュースが流れてきたので、今後の存続が心配されます。 →2023年3月31日にて廃止が決定しました。

◆その他情報

◆シャワー、洗濯機あり(各100円)
◆周囲にコンビニ・スーパーなし、樽前荘内で簡単な食料は販売しています
◆ジンギスカンセット(1000円?)あり、BBQスペースで自分で焼くスタイルです。
◆バイクで数分で支笏湖温泉
◆苫小牧着のフェリーから来る人は予約時にその趣旨を連絡すると対応してくれます
◆高校生は大人同伴でないと対応不可

モーラップ樽前荘 ※閉鎖※
案内:閉鎖の為省略
料金:初日大人1500円(2泊目以降1000円)
※大学生or高校生は初日1200円(2泊目以降700円)
チェックイン/アウト:17:00~/~9:00
期間:4月中旬~11月中旬頃
TEL:閉鎖の為省略
※要予約/フェリーにて苫小牧上陸後に泊まる場合はその旨を事前連絡

HP苫小牧市観光HP「モーラップ樽前荘」
参考HPはちの巣/モーラップ樽前荘

【宿泊時期:2008年8月/最終更新日:2023年4月】

◆◇◆◇北海道【道南】の記事一覧へ戻る◆◇◆◇

 
◆北海道ライダーハウス情報 【道央・道南編】
北海道をメインに点在する、旅人ライダーの救世主「ライダーハウス」 2023年4月更新:比布町「ブンブンハウス」と、苫小牧市(千歳市)「モーラップ樽前荘」が2023年3月末にて閉鎖。 道央エリアは「僕が宿泊したことあるライダーハウス」として...