「ラーメン荘 おもしろい方へ」久しぶりに食べに行きました【住道店】

ラーメン
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

関西ではメジャーな二郎インスパイア系ラーメン店

 久しぶりに関西に戻ってきたついでに神奈川に引っ越してから4年ぶりとなる、ラーメン荘 おもしろい方へというラーメン店に食べに行きました。
 前職場が大阪府門真市という事もあってJR学研都市線住道駅までバイクで10数分程度だったこともあって、当時は割とよく行ってた二郎系ラーメンです。

 お店はJR住道駅から徒歩5分のポップタウン住道というショッピングセンターの1番館(ダイソーやパチンコ店が入居)の道路側にひっそりと営業しています。

 ラーメン荘と言えば、ラーメン二郎が京都に関西初進出するずっと前から二郎インスパイア系のラーメン店として有名でして、今回の「おもしろい方へ」の他に「歴史を刻め」「地球規模で考えろ」など、ラーメン荘系列の店舗は謎のワード?を店名にしちゃうのがポイント。
 京都・一乗寺に本店を構える「夢を語れ」もラーメン荘系列ですが、運営会社は「おもしろい方へ」などの他の店舗とは違うっぽいのかな?

 そんなこんなで入店。 メインメニューはラーメン800円で、大ラーメン同じく800円。 以前は食券を色分けされた洗濯ばさみで挟んだら色ごとに麺の量を少なくしたり汁なしに変更できるシステムでしたが、閉店間際の入店だったのでそこまで見てる余裕なくて確認できず・・・

 僕は基本的に普通のラーメンしか注文しない派なので頼んだことは無いですが、トッピングのチーズ50円を入れる人も多くオススメなのかも。
 あと限定ラーメンの味噌ラーメンもちょっと気になるところ。

 店内はL字カウンター12席のみで、L字の片側6席ごとに麺を茹でるので、待っているお客さんの流れも最大6人ごとに案内される仕組み。

 そしてお待ちかねのラーメン 800円、コールはニンニク少し・ヤサイです。 アブラはコール無くてもデフォルトで乗るっぽい。

 そういや神奈川に引っ越してからは二郎系ラーメンはもっぱら麺屋 歩夢ばかり行っているので、二郎系ラーメン=麺屋 歩夢という図式が完成してしまいました。
 なので歩夢基準で食べたんですが、歩夢に比べると豚骨感はマイルドで醤油感は強めでしょうか。 ほんの少しだけ醤油寄りだけどガッツリ豚骨ラーメンを食べているような感じでしょうか。

 チャーシューも歩夢よりは薄いですが十分に分厚く食べ応えあります。 って言うか歩夢が分厚すぎという可能性も(笑)
 ただ、ヤサイは相変わらずモヤシ率高めでキャベツは5%入ってるかどうかくらい? 5年以上前の初めての訪問時にはヤサイ茹ですぎでフニャフニャだったんですが、今はそんなことも無くシャキシャキ感が残っていてちょうどいいゆで加減でした。

 スープも後半になると乳化されたのか醤油豚骨っぽいスープから段々と豚骨らしい深みのある味に変わっていて、味の変化が楽しめるスープでした。

 神奈川に引っ越して4年近く本場二郎の店舗も数件食べてみた上での久しぶりの再訪でしたが、それでも美味しく召し上がれたので、関西の二郎インスパイア系代表のラーメン店としてもクオリティが高かったのかなと思いました。

◆ ラーメン荘 おもしろい方へ 住道店 ◆
住所:大阪府大東市赤井1-13-1
・ポップタウン住道一番館 1F(県道住之井橋側)
料金:ラーメン・大ラーメン800円
バイク駐輪場ポップタウン住道にバイク専用駐輪場が2か所あり(最初の2時間無料/無料時間含む8時間毎300円/約60台全枠大型OK/24時間営業)
ただしメインのバイク駐輪場【地図】は枠スペースや通路が狭く、混雑時に大型バイクを停めるのは困難。
もう1か所の駐輪場【地図】もやや狭く収容台数も10台程度(料金等は同じ)

・JR住道北口駅前に住道駅前自動二輪車等駐車場があり、大型バイクはこちらの方が停めやすい。店舗まで徒歩約7分【地図】最初の2時間無料/1日300円(125㏄以下250円)※深夜0時ごとに料金加算/12台(125㏄以下約30台)/24時間営業)

・ちなみに四輪はポップタウン住道駐車場の2時間無料サービスあり。店内冷水器らへんに駐車サービス機あり
営業時間:11:00~15:00/18:00~23:00
定休日:日曜日
HPTwitter/ラーメン荘おもしろい方へ 住道店
↑最新の営業時間などはこちらを確認
【訪問時期:2021年9月/最終更新:2021年10月】
★Googleマップで【ラーメン荘 おもしろい方へ 住道店】を見る★

◆【ラーメン】の記事一覧へ戻る◆