久しぶりに浜松のラーメン店「ラーメン三太」に行ってきました。

ラーメン
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

浜松市街に昔からあるラーメン店

 元々ワタクシは生まれも育ちも浜松出身でして、神奈川に住んでいる現在も定期的に浜松に用があって戻る機会があります。
 そんな訳で浜松に住んでいた時代…というか学生時代から社会人駆け出しの頃までよく通っていたラーメン店に久しぶりに立ち寄ってみたいと思いました。

 ラーメン三太です。 ラーメン三太は浜松市街地で結構昔からあるお店でして、そのころから浜松を代表する有名ラーメン店の1つとして結構知られている存在でした。
 今も浜松市街地にあるラーメン店で割と昔からあるとこって三太と錦華楼みやひろとかでしょうか。 他にもあるんでしょうけど。

 もっとも、現在のラーメン三太の店舗は2回くらい移転した後のお店でして、初訪問当時はプレスタワーと言うビルの北側にひっそりとあった記憶。
 その後浜松のアーケード街の1つ「モール街」に移転したまでは知ってるんですが、今回来てみると同じモール街でも100mくらい別の場所に移転したっぽいですね。 さすがにメニューは各種以前より値上がりしていますが、かつてはお世話になった「学割ラーメン」なんかも残っていて学生さんとかも結構利用している印象。

 現在の値段はこんな感じ(2022年7月時点)。 ラーメン三太は北海道の「山岡家」で修行していたこともあって味噌ラーメンがメインと思いきや、何気に醤油ラーメンがメインとなっています。

 今となっては割と全国にある「山岡家」系統ですが、当時としてはそこまでチェーン展開しておらずレアなお店だったことと、ラーメン三太独自のラーメンとなっているので個人的にはラーメン三太の方が好きですね。

 そんな訳で久しぶりに食べる醤油ラーメン 780円。 こちらは全部「普通」ですが、一応は麺の固め柔め・味濃いめ薄め・脂多め少なめが選べます。

 豚骨の風味がガツンと来るのは横浜の家系同様ですが、家系よりももうちょっとすっきりと言うかスープがサラッとしていて非常に食べやすく、かつしっかり濃厚なスープとなっています。

 いくら濃厚なラーメンが好きと言っても、定期的に食べたくなる濃いラーメンと言うとなんだかんだこれくらいが濃さの上限かもしれませんね。
 脂の量が普通にしても少々多いので苦手な人は少なめにしとくといいでしょう。

 麺も北海道で主流の黄色い麺…とはちょい違いますが太めのちぢれ麺で弾力が結構あります。 そんな訳で久しぶりに食べたラーメン三太の醤油ラーメンですが、当時と変わらず美味しいラーメンでしてちょいと懐かしさもありました。

 現在はこちらのモール街の他に、もう一つの繁華街アーケード「有楽街」にある「細麺三太」の2店舗での営業となっていて、「細麺三太」はその名の通り細麺メインのラーメン店なのでまずは基本?のモール街の三太をオススメしたいかなと。 そういやこんなの常に財布に入れてたなぁと、クーポン渡されたとき思い出しました(笑)

◆麺屋 めん虎のこってりラーメン【袋井本店】
白濁とした正統派濃厚とんこつラーメン  なんだかんだ8年くらい前までは静岡県に住んでいたこともあって、最近日帰りで静岡に戻ることがあったので、ついでに思い出のあるラーメン店に立ち寄ってみました。 めん虎 袋井本店です。 いや、静岡居住時は...
◆ ラーメン三太 ◆
住所:静岡県浜松市中区千歳町77
料金:ラーメン各種780円より、大盛・替玉100円など
バイク駐輪場:無し
・当ブログの「浜松駅周辺の無料or格安のバイク駐輪場一覧」を参照
営業時間:11:00~翌3:00/日曜11:00~翌1:00
定休日:年中無休
HPTwitter/ラーメン三太・細麺三太
【訪問時期:2022年7月/最終更新:2022年9月】
★Googleマップで【ラーメン三太】を見る★

◆【ラーメン】の記事一覧へ戻る◆