【撮】 東京都庁 展望室 ★★★☆ 【新宿区】

関東甲信越
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

無料で東京の景色を一望!

 東京都庁舎高さ243m竣工当時では都内一の高さを誇る超高層ビルで、現在も新宿の高層ビル街を代表する建物となっています。
 名前の通り東京都の「都庁」として行政や都民の生活に欠かせない役割を果たしている他に、東京観光として都庁の展望室を無料で開放しているのは広く知られていて、国内のみならず外国人観光客にも定番の展望スポットとして有名になっています。

 ちなみに西新宿の高層ビルの中には都庁以外にも展望室を無料開放している所がいくつかありますが、ずば抜けて知名度が高いのとキッチリと観光地化されているのはやはり都庁でしょう。

 都庁の上層部は見ての通り二つに別れていて、のそれぞれに展望室が設けられています。
当時は南展望室は夕方までの営業だったので、夜景の時間帯はほとんどの日が北展望室で見ることになっていました。
※2022年9月現在、北展望室は新型コロナワクチン接種会場となっているため、当面休止中です

 展望室は無料なのでそのまま案内通りにエレベーターまで進めばいいんですが、ひとつ気をつけるのは、エレベーターに乗る前に都庁の警備員に荷物チェックをさせられるのでそこだけ要注意。 でかい荷物とかたくさんバッグを持ってるとちょっとめんどくさいです。

 

 荷物チェックを済ませてエレベーターに乗って45階の展望室へ。
 ちなみに客層はファミリー・カップル・グループ旅行6割・外人3割・お一人様1割・・・って印象でした。 夜景の定番スポットと言うとお一人様はちょっと行きにくい所もあったりするんですが、都庁は比較的お一人様もいる気がするのでお台場やみなとみらいのような小洒落たデートスポットよりかは単身でも浮かない・・・と思います。東京都庁北展望室のフロア。 所詮お役所の建物だからロビーとベンチがあるだけ・・・と思いきや、品数豊富なお土産屋に、おしゃれなカフェも入っていてそこそこ立派な観光地の展望台並に充実していました。

 そして都庁から見る新宿の眺め。 ちょうど日が沈んで暗くなる頃でした。 南西方向、新宿パークタワー方面

 北東方向,西新宿高層ビル群方面
 ちょいと失敗したなぁって思ったのがこの日が日曜日だったこと。 もちろんほとんどの会社はお休みでオフィスビルの電気もほとんど点いてないので全体的に暗めです。
 それでもさすがに東京都心を感じさせる夜景ですが、平日だったらもっと煌びやかなんだろうと思います。

 遠くに東京スカイツリーが見えますが、スカイツリー方面の展望スペースの一部がカフェになっているので見えなくは無いけど少々見づらいです。

 こちらは南東方向、代々木方面。 遠くには東京タワーも見えます。
 西新宿の高層ビル群の景色もいいですが新宿~渋谷の華やかな夜景の景色の方が個人的に気に入りました。

 展望室自体はかなり広いですが、一部方向がカフェになっていて利用しないと立ち入れないのと、展望スペース自体はちょっと狭いのが残念でした。
 でも無料で見られると思えば十分すぎる設備と内容なので、かなりお得に楽しめる東京展望スポットだと思います。 夜遅くまでやっているのも利点ですね。

◆ 東京都庁 展望室 ◆
住所:東京都新宿区西新宿2-8-1
料金:展望室見学無料
バイク駐輪場:無し
都庁オートバイ駐車場が便利ですし
当ブログの「新宿駅周辺の無料時間ありのバイク駐輪場一覧」を参照
開室時間:北展望室は当面の間休業中(2022年9月時点)
南展望室・・・9:30~22:00(2022年9月時点)
※受付は30分前に終了
休室日:北展望室・・・第2・第4月曜(北展望室は当面の間休業中)
南展望室・・・第1・第3火曜
※休室日が祝日の場合は開室、翌日休室
HP都庁見学のご案内
【訪問時期:2014年9月/最終更新:2022年9月】
★Googleマップで【東京都庁】を見る★

◆【関東甲信越】の記事一覧へ戻る◆

 
【新宿でランチ】「もうやんカレー」のランチビュッフェに行きました【青梅街道店】
カレーの食べ放題は食べ放題に向いているのか?  まぁこれまでも納豆食べ放題とか一つの食材の食べ放題系っていくつかあるんですが、今回はカレーの食べ放題に行ってみました。 もうやんカレー大忍具(だいにんぐ) (青梅街道店)です。 その名の通り...