【大型バイクOK】浜松駅周辺のバイク駐輪場一覧【無料&格安】

バイク駐輪場情報
この記事は約10分で読めます。
スポンサーリンク

浜松は無料のバイク駐輪場も多数あり!

 静岡市と並んで静岡県の2大都市の一角となる浜松市。 特にライダーにとってはホンダ・ヤマハ・スズキの創業の地ということで「バイクの街」とも知られているので、バイクとは切っても切れない存在となる都市でございます。

 そんな訳でさすがバイクの街と言うだけあるのか、浜松駅周辺には大型バイクも停められる市営の”無料”駐輪場をメインに格安の駐輪場もあったりと、バイクに優しい街づくりとなっています。
 まぁ無料故にどこも混雑気味ではあるんですが、浜松駅周辺に用のあるライダーにとってはありがたい存在となっています。

 今回はそんな浜松駅周辺の”大型バイクが停められる”バイク駐輪場を紹介していきます。

【浜松駅西自動二輪車駐車場】浜松駅に最も近い無料駐輪場!混雑度は高め

 まずはJR浜松駅の西側高架下にある市営の浜松駅西自動二輪車駐車場を紹介。
 JR浜松駅のすぐ西の高架下にはビックカメラがあるんですが、ビックカメラの隣の隣という位置で、浜松駅までは徒歩2分程度と浜松駅に最も近いバイク駐輪場となっています。
 なおかつ浜松市営駐輪場は後述する「ザザシティ駐車場」を除き無料なので、もちろんこちらも無料で利用することができます。

 以下で紹介する市営の駐輪場全部に言えることですが、浜松市営のバイク駐輪場は基本的に1台1台の枠が仕切られてなく、白線の駐車スペースに好きに停めていいというスタイル。
 なので空いているスペースがあれば好きに停めることができますが、大柄なバイクを停めるには微妙な間隔しか空いてなく停めづらいパターンもあるのかも。
 浜松市の公式HP上では70台収容との事ですが、白線で70枠仕切られているのではないので停まっているバイクのサイズや停め方で若干前後するかと思います。

 さすがに浜松駅最寄かつ無料の駐輪場なのと平日昼過ぎの訪問だったからか満車状態でして、白線からあふれているバイクも数台。 ほぼ通勤・通学目的のバイクで占めているっぽいですねー。

 敷地内は入口出口付近が傾斜があるのと、通路はさほど広くないので中型バイクはともかく、大型バイクやビッグスクーターだとちょっと取り回しに気をつかうかも?

 なおこちらの駐輪場は小型自動二輪以上専用の駐輪場となるので、50㏄以下の原付や自転車は駐輪不可となっています。 自転車も原付専用の駐輪場もすぐ近くにあるのでそちらを利用とのこと。

◆ 浜松駅西自動二輪車駐車場 ◆
料金:無料
営業時間:24時間
収容台数/排気量制限等:約70台/50㏄以下・自転車利用不可
HP浜松市/浜松駅近くのオートバイ置き場
備考:白枠線内に駐車/無人管理/14日以上放置した場合撤去の対象
★Googleマップで【浜松駅西自動二輪車駐車場】を見る★

【八幡橋東駐輪場】一部青空駐車エリアもあり収容台数も多い。無料!

 先ほどと同じくJR浜松駅西側の高架下にはもう2か所バイク駐輪場があり、道路を挟んで両側に「八幡橋東駐輪場」「八幡橋西駐輪場」があります。 まずは八幡橋東自動二輪駐車場から紹介。

 八幡橋東駐輪場(八幡橋東自動二輪駐車場)は先ほどの浜松駅西駐輪場と同じ道をさらに西へ徒歩3分ほど進んだ場所にあるバイク駐輪場。
 こちらも白線が敷かれているエリアに好きに停めていいスタイル、というか白線が無くとも割と皆さん好きに停めてる感じでしょうか?

 こちらも浜松駅まで徒歩5分と近いのでかなりの混雑具合でしたが、浜松駅西駐輪場と比べるとまったく停められないというほどでもなかったです。 収容台数は公式上97台と多めなのもいいですね。

 特に高架下ではなく高架の南側の駐車枠は比較的空いている上に通路も広いので大柄なバイクはこちらを狙って停めると楽なのかも。

 こちらも料金は無料50㏄超の自動二輪車専用の駐輪場となるので50㏄以下の原付及び自転車の利用は不可です。 その代わり、八幡橋東駐輪場の奥に進むと今度は50㏄以下専用の原付駐輪場(無料)が隣接、さらに自転車駐輪場(無料)も隣にあるしているので、とりあえず二輪車はこのエリアで停められるという事ですね。

◆ 八幡橋東駐輪場(八幡橋東自動二輪車駐車場) ◆
料金:無料
営業時間:24時間
収容台数/排気量制限等:約97台/50㏄以下・自転車利用不可(原付・自転車駐輪場も隣接)
HP浜松市/浜松駅近くのオートバイ置き場
備考:枠線及び敷地内に駐車/無人管理/14日以上放置した場合撤去の対象
★Googleマップで【八幡橋東駐輪場】を見る★

【八幡橋西駐輪場】混雑気味だが空いている場合も多い?無料!

 お次は先ほど八幡橋東駐輪場のお向かいにある八幡橋西駐輪場です。

 

 ・・・と言ってもすでに紹介した通りの仕組みとなっているので、基本的に白線エリア内に駐車でちょいはみ出ちゃってるバイクもチラホラっていう具合ですね。

 東駐輪場よりも道路一本分駅から遠いからか、混雑気味ながらも空きもちょいちょいあるといった収容状況でした。 収容台数は公式上45台と比較的少ないのですが。
 あとは一応はこちらも50㏄超の自動二輪専用ですが現地にそういった案内が無い(もしくは目立たない)からか50㏄以下の原付もそこそこ停まっていて、結局はバイク全般の駐輪場ぽい感じになっています。

 何にせよ、ここまで紹介した3か所合わせて約200台以上の小型~大型バイクが浜松駅近くで無料で収容できるというのはとてもありがたいかなと思います。

◆ 八幡橋西駐輪場(八幡橋西自動二輪車駐車場) ◆
料金:無料
営業時間:24時間
収容台数/排気量制限等:約45台/50㏄以下・自転車利用不可
HP浜松市/浜松駅近くのオートバイ置き場
備考:白枠線内に駐車/無人管理/14日以上放置した場合撤去の対象

★Googleマップで【八幡橋西駐輪場】を見る★

【楽器博物館東自動二輪車駐車場】アクトタワーや楽器博物館に用があるときに便利。無料!

 先ほど3か所は浜松駅近くにあるので駅に用事がある場合に便利ですが、これ以降から紹介していく駐輪場は浜松駅からやや離れています
 と言っても、徒歩10分程度歩けば駅まで行けるので一応徒歩範囲ではありますが。 まずは最後の市営無料バイク駐輪場となる楽器博物館東自動二輪駐車場です。 JR浜松駅まで徒歩9分程度となります。

 その名の通り、全国でも珍しい楽器をテーマにした博物館「楽器博物館」や浜松のランドマークである超高層ビル「アクトタワー」に近いのでそちらへ用があるときに便利なバイク駐輪場となっています。

 駐輪場内は三角形の土地をしていて三辺に沿って3か所の駐輪場が整備されています。 ちょうど三角形の中心部が空きスペースなので取り回しに関しては市営バイク駐輪場の中では一番利用しやすいかも。

 浜松駅利用目的のバイクが少ないからか、先ほどまでの駐輪場と比べると空きスペースも多めです。 簡易ながらもしっかり屋根付きなのも嬉しいですねー。
 収容台数は公式上40台となってますが、もうちょい停められる気がしなくも無いかな?

 こちらも50㏄超の自動二輪専用となっているので自転車及び50㏄以下の原付はアクトシティ側の高架下駐輪場が便利かと思います。

◆ 楽器博物館東自動二輪車駐車場 ◆
料金:無料
営業時間:24時間
収容台数/排気量制限等:約40台/50㏄以下・自転車利用不可
HP浜松市/浜松駅近くのオートバイ置き場
備考:屋根付き駐輪場内に駐車/無人管理/14日以上放置した場合撤去の対象
★Googleマップで【楽器博物館東自動二輪車駐車場】を見る★

【ザザシティ浜松 駐車場(バイク)】有料でも24時間毎100円!破格の屋内駐輪場

 浜松駅から徒歩6分ほど離れたところにある鍛治町(かじまち)というエリアが浜松の繁華街の1つとなっていまして、その鍛治町を代表する大型商業施設がこちらのザザシティとなります。
 そしてザザシティにある立体駐車場はバイクも受け入れ可能の駐車場となっています。  ザザシティは西館と中央館の2館体制で営業していますが、立体駐車場が整備されているのは西館となります。

 ザザシティ西館駐車場に入るには、西館の西側を通る国道257号からアクセス。 バイクも四輪駐車場入口と同様の入口となっています。

 バイクはスロープ右側を走行。 四輪はゲートがありますが、そのまま右側に沿って走っていけばゲートを通らずバイク駐輪場まで行くことができます。

 駐輪場はスロープを登り切った階となる2階Aと2階Bの2フロア丸々がバイク専用駐車場となっています。
 四輪駐車場を改装した場所となるのでもちろん通路も広く、取り回しに何の問題もありません!

 そして、完全屋内駐輪場にも関わらず駐車料金は24時間毎100円と激安なのがありがたい!
 なんですが、浜松駅周辺には無料のバイク駐輪場も多数あるので、この激安ぶりが今一つ実感できないという謎の感覚に陥っています(笑)

 とはいえ、ザザシティバイク駐輪場は他の市営駐輪場のようなフリースペースのバイク置き場ではなく、1台1台線で区切られたチェーンロック式の駐輪機なので空いていれば停めやすいですし、激安とはいえ駐輪場自体のクオリティは最高レベルですのでお金出してまで停める価値はメチャクチャあるかと思います。

 現在はチェーンロック式の駐輪機ですが、以前は前輪をはめ込むタイプの駐輪機だったらしく、その名残らしき設備がまだ残されていました。

 収容台数は70台とかなり多めですが、激安なこともあってそこそこ高い利用率でした。 あと強いて言えば、今回紹介する中では唯一24時間営業ではなく7時~25時と、深夜早朝の利用には向いてないというのが欠点でしょうか??

 なお、ザザシティ駐車場から浜松駅までは徒歩10分ほどかかりますが浜松を代表する歓楽街の1つ、有楽街に近いので飲食系をメインに充実しているエリアとなっています。
 もちろんザザシティ館内を見るのもいいですが、ザザシティはテナントが衰退中なので館内に見所が(ry

◆ ザザシティ浜松 西館駐車場(バイク) ◆
料金:24時間毎100円
営業時間:7:00~25:00(時間外入出庫不可)
収容台数/排気量制限等:70台/排気量制限なし
HP市営駐車場のご案内/ザザシティ駐車場
備考:チェーン式/無人管理/最大利用48時間まで/現金のみ
★Googleマップで【ザザシティ浜松 駐車場】を見る★

【エコパーク バイク】駅から遠く、利用料も比較的高いが…?

 最後に紹介するのが、先ほどのザザシティ西館駐車場へのアクセス路と同じく国道257号沿いにある「エコパーク バイク」
 そもそもは四輪専用の大型立体駐車場「エコパーク」がメインですが、立体駐車場のすぐ隣の隣にバイク専用の駐輪場も整備されています。

 場所で言うと浜松駅から徒歩約13分とやや遠く、「有楽街」や「鍛治町」には近いものの先ほどのザザシティ浜松駐車場の方が駐車料金が安いのでアクセス的にも料金的にも微妙な立ち位置の駐輪場かもしれません。

 まぁそれ故なのか利用しているバイクは数台程度なので、とりあえずここに来れば確実に停められるというのはメリットなのかもしれません。
 あと1台当たりの駐車枠も非常に広く、通路も広いので大型バイクも楽に停められます。 収容台数も22台とそこそこの数のバイクを停められます。

 料金は最初の30分無料/以降1時間毎100円/10時間最大300円ということで、他の街の駐輪場だったら十分安い料金設定かもしれませんが、残念ながら(?)浜松ではやや割高な料金設定と言わざるを得ません。
 というか、メインであるエコパーク駐車場の四輪料金が12時間500円なので四輪と二輪の料金の差があまりないというのも割高感を感じる要因なのかも?

 24時間営業なのでザザシティ浜松駐車場が閉まっている時間帯に利用できますし、こちらの方が有楽街に近いのでそういう意味では利用価値があるかも? 防犯カメラ完備なので歓楽街近くとはいえ多少は安心して停められるかと思います。

◆ エコパーク バイク(Eco Park バイク) ◆
料金:最初の30分無料/以降1時間毎100円/最大10時間300円(繰り返し適用かは不明)
営業時間:24時間
収容台数/排気量制限等:22台/排気量制限なし
HPエコパーク バイク
備考:チェーン式/無人管理/現金のみ
★Googleマップで【エコパーク バイク】を見る★
 
 
 という訳で、浜松駅近辺には無料から大型バイクも停められる駐輪場が結構な数あるのでフラッと街中まで立ち寄りやすいバイクに優しい街となっています。
 浜松駅構内や駅前の遠鉄百貨店はお土産系も充実しているので、そういう目的でも立ち寄るのもアリかと思います。
【大型バイクOK】バイク駐輪場情報【最大料金ありor無料時間あり】
「バイク駐輪場情報」の記事一覧です。