【休/撮】 双葉サービスエリア ★★☆ 【甲斐市】

関東甲信越
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

下り側には展望塔アリ。上りからもアクセス可能

 双葉サービスエリアは中央自動車道にあるサービスエリア(SA)で、長野県から来た場合では山梨県最初のSAとなり、山梨県のほぼ中央に位置する甲府市のお隣、甲斐市にあります。

 山梨県内にある2か所のSAのうちの1つとなりますが、施設の内容自体は中央道のSAとしてはごくごく標準な設備でして、ショッピングモール化してる東名・新東名のSAから見たら一昔前の東名のSAっぽい印象かなぁと思います。

 ただ、双葉SA下り線には展望塔があり、そこからの景色がちょっと良かったので紹介します。 双葉SA下り側には建物4階建て相当くらいのちょっとした展望塔があり、利用時間内であればだれでも自由に登ることができます。
 なお、双葉SAは上りと下りの施設が隣接しており、階段を伝って上下の施設を行き来できるので、上り側からでも展望塔までアクセスすることができます

 展望塔をぐるりと囲むような階段をひたすら登って最上階へ。 簡素ながらも案内板付きのしっかりとした展望台となっていて、利用客もぼちぼち。

 眼下には双葉SA上り側、その奥には甲斐~甲府市街、そして遠く右奥側をみると富士山まで見渡す事ができます。

 上部3分の1くらいまでの姿ですが、手前の南アルプスの山々も相まって意外といい景色。 高速道路の道中から見る景色としても気分転換には最適な場所ではないでしょうか。

 反対側の景色は当然ながら双葉SA下り側の駐車場。 展望塔は二輪駐車場のすぐ目の前にあるので、何気に利用客はライダー率高め??

 ちなみに双葉SAにはスマートICやぷらっとパークもあるので一般道へのアクセスも良好です。 まぁ一般道からわざわざ走ってまで行く必要はないレベルですが、休憩目的のついでだったらオススメしたい展望スポットです。

◆ 双葉サービスエリア 下り ◆
案内:山梨県甲斐市、中央自動車道双葉SA(八ヶ岳PA⇔双葉SA⇔境川PA)
・上り側からも下り施設まで階段を利用してアクセス可能
・ぷらっとパーク併設なので一般道からもアクセス可能【地図】
・スマートIC併設なので双葉SAと一般道への入退出も可能(ETC搭載車のみ)
料金:見学無料
バイク駐輪場:双葉SA内の駐輪場を利用。無料。展望塔のすぐ目の前が駐輪場となっています
見学時間(展望塔):8:30~17:00
定休日:無休
HPNEXCO中日本/双葉SA(サービスエリア)下り
【訪問時期:2019年10月/最終更新:2021年8月】
★Googleマップで【双葉サービスエリア 下り】を見る★

◆【関東甲信越】の記事一覧へ戻る◆