【食】 たまごや とよまる ★★☆ 【山武市】

関東甲信越
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

卵は濃厚で本格的だが? 直売所併設のたまごかけご飯屋さん

 たまごや とよまる千葉県で5店舗展開する地元千葉県産の卵直売所兼洋菓子店でして、メインは千葉県旭市の倉橋生産農場で作られた卵とそれを使ったプリンが有名だそう。

 そして、今回立ち寄った山武市内にある「たまごや とよまる 松尾店」は直売所に隣接してたまごかけご飯などが食べられるイートインが併設されています。
 「たまごや とよまる」でイートイン併設店舗はここ松尾店と船橋店・津田沼店のみとなります。

 立ち寄ったのがたまたま朝早かったのとこれと言った飲食店も無いので、ちょうどいいと思い来店。
 メニュー(2020年当時)は基本的なたまごかけご飯定食でこれにプラスして、たまごやとよまる自慢の極上プリンが付いた定食もありました。
 ご飯も卵もおかわりは有料ですが、おかわり用のごはん+たまご1個のセットがちょい安く提供されています。

 ってわけで頼んだのはたまごかけご飯定食 310円(当時)。 みそ汁、お新香付き。 ご飯と卵以外はオマケ程度なんだろうけど、みそ汁が明らかにレトルトでした。 お新香はまぁ置いといて。

 卵を割ってみると、さすがこだわり卵なのか、しっかりオレンジ色の卵でして濃厚で美味しそう。

 ちなみに卓上には3種類の醤油と刻み海苔がありました。 醤油は3種類それぞれ味が違いますが、食べ比べるにはおかわり必須かな?

 卵を溶いてダバァして海苔を乗っけてみましたが、海苔乗っけすぎたかな・・・

 卵はさすがにスーパーの格安卵とは一線を画す濃厚さでして申し分なし。 ただ、ご飯はややぼそぼそと言うか、ご飯無料の横浜家系ラーメンチェーン店のようなクオリティでした。 や、知らんがなかもですが、安い米というか業務用の米というか、卵はこだわってるけどご飯はこだわってないのかな?って思いました。

 けどまぁこの辺で朝ご飯らしい朝ご飯を頂けるお店は少ないので、サッと朝飯を済ますにはちょうどいいかも。
 あとせっかくなら極上プリン付きのセットにしてみれば良かったかも? 今度千葉県の支店近くに立ち寄ったらプリンを買ってみようかなと思いました。

◆ たまごや とよまる 松尾店 ◆
住所:千葉県山武市松尾町山室431-1
・県道62号線沿い
料金:たまごかけご飯定食350円/プリン付き500円/おかわり卵+ご飯180円など
バイク駐輪場:無料/四輪と共用
営業時間:8:00~17:00
・食事は15:00頃まで
定休日:第1月曜日
HPたまごや とよまる
【訪問時期:2020年11月/最終更新:2022年6月】
★Googleマップで【たまごや とよまる 松尾店】を見る★

◆【関東甲信越】の記事一覧へ戻る◆