「天空の鳥居」で話題の高屋神社本宮に行きました【観音寺市】

その他旅記録
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

SNSで話題になった「天空の鳥居」へ!

  今回のうどん県旅行ではうどんを食うことがメインでしたが体調不良によりさほど食欲が無いという不甲斐ない状況の為、これまで行ったことが無い絶景スポットを巡りに変更という事で、SNSで話題にもなった「天空の鳥居」というスポットに行きました。

 「天空の鳥居」は香川県観音寺市にある高屋神社本宮にある鳥居でして、ワタクシもTwitterかなんかで見た記憶があったんですが、まさか香川県だったとは。

 「天空の鳥居」のすぐ近くには神社の駐車場があるため、「平日と土日祝の一部時間帯に限り」車やバイクでのアクセス可能となっていますが、「天空の鳥居」駐車場から麓の山道までの約5㎞は1~1.5車線の狭い山道となっています。

 ツーリングブログ的にはまぁすれ違いに問題ないくらいの狭さですが、話題になっているスポットのアクセスルートなだけあって平日でも交通量はそこそこあったので、特に四輪勢にとってはすれ違いに神経をつかうかもです。

 そんなこんなでようやく「天空の鳥居」駐車場に到着。 駐車台数は約20台分とそこそこ整備されていますが、話題になっているだけあって満車のタイミングもあるかと思います。

 なお先ほど言った通り、この駐車場までアクセスルートは「平日と土日祝の一部時間帯」のみ通行可能でして、土日祝の9時から17時30分まではバイク等を含め通行禁止となっており、この時間帯はシャトルバスを利用に限られてしまいます。(写真では午前10時から午後6時までとなっていますが、観音寺HPを見る限り9時~17時30分まで規制となっています。 時期によって変わるのかもしれません。)

 シャトルバスの発着場や時刻表、料金については観音寺市のHPを参考にしてください。

 今回は平日だったのでレンタカーにて直接駐車場まで行けましたが、駐車場から「天空の鳥居」までやや急斜面の坂道を5分ほど歩く必要があります。

 そんなこんなでようやく到着。 眼下には「天空の鳥居」が、さらにもうちょっと階段を登った先に高屋神社本宮があります。

 まずは「天空の鳥居」の方へ! おぉー、思った以上に絶景でして、観音寺市周辺の町並みと瀬戸内海の景色が一望できます。

 鳥居から先が急斜面すぎて確かに見方によっては天に浮かぶ鳥居のように見えるかもしれません。 鳥居からの景色を遮るものが何もないというのも見晴らしの良いいポイントですね。

 景色の方向としては眼前に観音寺駅周辺の市街地が、そのまま海岸線の先は愛媛県境となっています。
 ため池が点在している三豊平野と、香川県に多い「おむすび山」のようなかわいい山が大小ちらほらあるのが特徴的。

 天空の鳥居の先は神社へ続く参道…というか山道となっていて、麓の高屋神社下宮(駐車場あり)【地図】より約30~50分登って「天空の鳥居」まで行くこともできます。
 この方法なら土日祝に関わらず行くことができますが、鳥居から見る限りでもかなりの急斜面の大階段なので健脚な人でないと結構しんどいかなーと。

 そんな「天空の鳥居」からさらに階段をちょっと登った所に高屋神社本宮があります。
 そもそもの高屋神社本宮は標高404mの稲積山(いなづみさん)の山頂にある神社で讃岐国延喜式内24社のうちの1社となっています。

 なお、高屋神社本宮は本宮・下宮どちらも基本的に無人なので手書きの御朱印は貰うことができません
 代わりに「天空の鳥居」すぐそばにある自動販売機にてプリントタイプの御朱印を300円で購入することができます。
 自販機の写真を撮るの忘れちゃいましたが、グッズ系を売っているタイプの自販機なので御朱印の他に高屋神社のお守りや香川県関係のお土産なども売っていました。

 ちなみに駐車場から「天空の鳥居」までの坂道の道中に仁尾方面の展望所とやらがあったので行きましたが…

 手前の木々が邪魔していてさほど景色は見えないかなと。 帰りついで程度にチラ見するならいいかなくらいですかね。

 そんな訳で一度は生で見てみたい「天空の鳥居」でして、これはわざわざ細い山道を登ってみる価値がある景色だったかなと。 ただ、一人旅でシャトルバスを経由してまで見たいかと言われると…どうだろなー?

 周辺には他にも有名な観光名所が点在しているので、ツーリングで寄るなら他のスポットを抑えつつ行くのが良いかと思います。

◆ 高屋神社 「天空の鳥居」 ◆
案内:天空の鳥居手前に駐車場あり。麓から駐車場までは1~1.5車線の細い山道かつ交通量も多いのですれ違いに注意
料金:参拝無料
バイク駐輪場:いずれの駐車場も無料/四輪と共用
参拝時間:自由
備考:土日祝の9:00~17:30の間は「天空の鳥居」すぐの駐車場までのアクセスルートは車両通行止めとなり、シャトルバス利用(有料)のみとなります。
シャトルバス発着場…県立琴弾公園駐車場【地図】(無料)
参考HP…観音寺市/高屋神社へのシャトルバス運行について
・高屋神社下宮駐車場【地図】より徒歩30~50分の登山でも参拝可能。こちらのルートは土日祝の通行規制はありません
HP観音寺市/高屋神社~天空の鳥居~
【訪問時期:2023年5月/最終更新:2023年10月】
★Googleマップで【高屋神社「天空の鳥居」駐車場】を見る★

◆【四国】の記事一覧へ戻る◆

 
【撮】 銭形砂絵 ★★☆ 【観音寺市】
展望台と地上とで砂絵を見比べてみて  銭形砂絵は香川県の西端の海岸にある琴弾公園に作られた、「寛永通宝」の砂絵です。  寛永10年(1633年)に藩主の生駒高俊公が領内巡視で訪れる際に、地元の人たちが歓迎を込めてこのような巨大な砂絵を一...