【食】 一汁三菜 ★★☆ 【高知市/南国市】

四国
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

高知ローカルチェーンのセルフ食堂

 一汁三菜高知市に5店舗、南国市に1店舗(2020年6月時点)展開しているローカルチェーン店で、作り置きの惣菜が並べられていて、好きなのを自由に取って会計するセルフシステムの食堂です。
 有名チェーンだと○○(地名)食堂でおなじみの「まいどおおきに食堂」と同様のシステムですね。

 僕が訪れたのは上の写真の高知インター店です。 ちょうどすぐ近くのマンガ喫茶(現在は閉店)で寝てたので翌朝に来店。 ごはんや豚汁をはじめ、麺類やどんぶりメニューや一部おかずなどは注文してから作るタイプの料理もあります。
 せっかくなので注文してから作る料理を多めに取りました。 作り置きは右上のから揚げだけですね。

 ちなみに開店から朝10時まではセルフコーヒーが無料サービス。 これはちょっとありがたい。 ちなみに各メニューの料金はこんな感じでした(2017年4月来訪時)
 まぁこういうセルフ系のお店あるあるで、一品が安いからとあれこれ取っちゃうと普通の定食屋以上の代金を支払う羽目になる罠があるので自分のお財布事情と相談しながらチョイスする必要がありますね。 僕はとりあえずごはん大盛りで腹を満たすタイプ(笑)

玉子焼きは甘くはないですが、だしも入ってない? ただ玉子をふわふわに焼いただけのシンプルな玉子焼きっぽいので、お好みで醤油を垂らすとご飯との相性抜群なおかずになります。

 白味噌の豚汁は値段の割には具だくさんで満足。 から揚げはまぁお値段なりの安っぽいから揚げだったかなぁ。

 お値段お手頃にごく普通のお食事ができるって意味ではオススメ。 どうせ行くなら全国チェーン店よりこういうローカルチェーンに行ってみたいなってライダーにはオススメです。

◆ 一汁三菜 (高知インター店)  ◆

案内:高知県高知市杉井流9-20
高知IC料金所より約2.5㎞南へ、店舗は道路右側(西側)

予算:適当に取って大体500~1000円以内に収まるかと
バイク駐輪場:無料、四輪と共用

営業時間:7:00~21:00(20:30L.O)
定休日:元日

HP:株式会社サニーフーヅ/一汁三菜
↑他の店舗の情報はこちらを参照
参考HP:食べログ/高知インター店

【訪問時期:2017年4月/最終更新:2020年6月】

★Googleマップで【一汁三菜 (高知インター店)】を見る★

◆【四国】の記事一覧へ戻る◆