南側は複雑なヘアピンカーブの連続!
龍河洞スカイラインは香南市県道22号線から龍河洞までをつなぐ県道385号線の一部区間の事で、1997年までは有料道路として使われていた観光道路です。
直接、龍河洞に行きたいならそのまま県道22号線を使ったほうが早いですが、龍河洞スカイライン経由のルートは元観光道路なだけあって、抜群の景色を見ることが出来ます。
龍河洞スカイラインの北側は山道と集落を結んでいるだけでそれほど景色を望める場所は無いですが、南側はヘアピンカーブの連続で一気に標高を上げるダイナミックな道路です。 つづら折れのヘアピンカーブと南国市内の街並みを見下ろす絶景を眺めながら走ります。 ちょっと登っただけなのに期待以上の景色に感動!
龍河洞スカイラインから眺める南国市と太平洋の景色。 ここから見る夜景もきれいだそうです。
走っていると一際目立つヨーロッパのお城風な建物はシャトー三宝と呼ばれていた施設で、かつては四万十川の資料館やレストランが入ってたそうですが、今は閉鎖されて廃墟状態になっています。
ここから見る景色が一番見栄えが良さそうですが現在は立ち入り禁止なのが残念。
シャポー三宝跡地から龍河洞まではヘアピンカーブも少なく走りやすい道中ですが、ほとんど展望は望めません。
残念ながら? 僕は肝心な龍河洞には行ってないですが、龍河洞に用が無くともこの道路はツーリングにもってこいなワインディング道路です。 交通量もそれほど多くなくてオススメです。
案内:国道55号・県道22号分岐を「香南市街」方面へ、その先県道22号・385号分岐を「のいち動物公園」方面へ
料金:通行無料
バイク駐輪場:特になし。道中に若干の退避スペースがあるのみ
該当距離:約10km(スカイライン入口~龍河洞)
【訪問時期:2013年5月/最終更新:2020年6月】
★Googleマップで【龍河洞スカイライン】を見る★
・マーカーの位置はスカイライン唯一?の展望駐車帯です(ちょっと路肩が広いだけ)