【撮/走】 佐田岬 風車コース (せと風の丘パーク) ★★★★★ 【伊方町】

四国
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

メロディーラインから外れて風車巡りに行くべし!

 四国最西端の岬、佐田岬のメインロードである国道197号線「佐田岬メロディーライン」から少し国道から外れたルートに「風車コース」と言う道があります。
 佐田岬メロディーラインの道中も走りやすくて、所々にある展望台からの景色は絶景ものですが、風車コースは名前の通り風車の中を通る道で、佐田岬メロディーラインよりも標高の高い位置から佐田岬を見下ろすことができます。

 佐田岬突端や九四フェリー発着場の三崎港から八幡浜市街方面へ向かう場合の道。
 分岐に「風車コース」との案内があるので案内通りに曲がると風車コースの山道に差し掛かります。 「風車コース」ルートは普通に道幅もそこそこの一般道なのでドライブ向けでもありますが、サイクリングルートの道しるべとされる青いラインもあるのでどちらかと言うとサイクリングコース的なルートらしいです。

 風車コース山道をしばらく走っていくと、山の尾根上にズラッと立ち並ぶ風車の道にたどり着きます。

 巨大な風車の中を縫うように尾根上の道が続いていてツーリング気分満載!
 この風車群は「せと風の丘パーク」として、風力発電事業を兼ねた展望公園として整備されています。

 風車群の道を進んだ先にせと風の丘パークの駐車場と展望台もありました。 駐車場の直近に巨大な風車が1基。

 せと風の丘パークの展望台から。 三崎港方面の佐田岬とさっき走ってきた風車群が一望できます。

★Google マップで【せと風の丘パーク展望台】の地図を見る★

 せと風の丘パークの道からさらに東に進むと権現山の展望台があります。 権現山展望台。 道路はそのまま展望台駐車場に整備されていて、道はここで行き止まりになります。

 権現山展望台からは八幡浜市街方面の佐田岬の景色が一望でき、日本一細長い半島の佐田岬半島の細長さがよーくわかります。

★Google マップで【権現山展望台】の地図を見る★

 これぞ佐田岬の醍醐味とも言える絶景ルートなので、佐田岬を走るなら絶対に立ち寄ってほしい道です。

◆ 佐田岬 風車コース ◆

案内:国道197号線(佐田岬メロディーライン)から分岐あり。三崎港からは「風車コース」と、八幡浜からは「県立自然公園(権現山) せと風の丘パーク」との案内板あり。

料金:無料
バイク駐輪場:各展望台に駐車場あり(無料/四輪と共用)

参考HP:サイクリングパラダイス/風車コース

該当距離:約10㎞(権現山経由の風車コース)

交通規制等:特になし
・佐田岬の国道197号はスピード取り締まり多発地帯。白バイやねずみ捕りに注意

【訪問時期:2017年5月/最終更新:2020年5月】

★Googleマップで【佐田岬 風車コース】を見る★
・地図は風車群を横切るあたりの道を記しています。周辺に停める場所は特にないです

◆【四国】の記事一覧へ戻る◆