うどん県でも唯一!?さぬきうどん入りアイスが売っている「道の駅 滝宮」

その他旅記録
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

現在はカップでの販売のみ!

 流石に高松市街地だけで1泊2日をもてあそぶのはもったいないという事で、今回はニコニコレンタカーにて格安でN-BOXを借りることが出来たのでちょっとひとりドライブと行きます。

 当ブログはツーリングブログだからレンタルするなら車よりバイクにしろよって感じですが、高年式のN-BOXが24時間4000円ちょいで借りれるとなるとね。
 あとニコニコレンタカーは店舗ごとの保有車種が確認出来て、車両ごとに予約できるのがナイスでして、格安でありながらN-BOX名指しで予約できるのはホント便利でした。 ちょうど一度N-BOX乗ってみたかったってのもありましたし。

 それはそうと、最初の目的地の道の駅「滝宮」に着きました。

 道の駅「滝宮」は高松と高知を結ぶ国道32号沿いにある道の駅でして、だいぶ前に買ったツーリングマップルには「さぬきうどんアイス!?」ってコメントがあった道の駅です。 今のツーリングマップルにも載ってるのかな?

 いや、かなーり前(2007年)にも1度行ったことがあって、その時は某31アイスみたいないわゆる「コーンに乗ったアイス」でした。
 が、どうやら現在はカップに入った既製品のみの販売となっていて、味もなんか変わったとの口コミもチラホラ…

 そんな訳で今回、16年ぶりに再訪してみて既製品の「さぬきうどんアイス」とやらを食べに来たんですが、いつの間にやら「うどんといちごの郷」という2大ブランドアピールをしているっぽく、以前来た時には無かったような?いちごアピール的なコーナーで半分くらい埋め尽くされていました。

 いやいやまぁまぁイチゴも全然いいっちゃいいんですが、もう「さぬきうどんアイス」という唯一無二のアイテムだけじゃやっていけないという事でしょうか。 いやいや、経営を続けていく上でブランドイメージを変える方法も有効な手段なのでいいんですが。

 とりあえず道の駅のお土産販売的なコーナーに行くと、さすがに香川県の道の駅なだけあってお土産用のさぬきうどんがビッシリ置かれていまして、普通にお土産メインで立ち寄るのもアリなくらい種類豊富でした。

 そしてフードコートとしてちょっと本格的そうなさぬきうどんのお店も入っていて、やはりうどん県を代表する道の駅の1つかなと。

 しかしそれに負けじとイチゴのソフトクリームやパフェを売っているスタンドもあって、イチゴアピールも抜かりなし。 そもそもこの辺ってイチゴが有名なんでしょうか?その辺の認知度上昇を兼ねてって感じでしょうか、力の入れようを感じました。

 そんなうどんといちごアピールに負けじと存在感を放っていたのがこちらの「ヤドングッズコーナー」でございます。

 どうやらポケモンの「ヤドン」と香川の「うどん」の語呂が似てるからとかいう理由で2018年より「うどん県PR団」として香川県公式キャラとなっているそうな。
 そんなヤドンのうどん県オリジナルグッズもけっこう種類豊富なのでポケモン好きな人へのお土産に良いかもですね。

 で、今回の目的であるアイスコーナーへ。 こちらもうどんに負けじと濃厚いちごシャーベットなどイチゴ系が目立ちましたが…

 さぬきうどんアイスもしっかり販売していました! しかも「さっぱり味」と「超こってり味」の2種類がありました。

 どちらにしようか、いっそ2つ食おうか迷いましたが当時あまり体調がよろしくなかったという事もあって超こってり1つに絞りました。
 さぬきうどんアイス 超こってり味 324円。 サイズ的にはスーパーでよく見るサイズのハーゲンダッツのカップよりちょい小さいかな?

 原材料名を見る限り、乳製品の次にしょっぱい系の名前がズラッと並んでるのが非常に気になるところ。 え、これガチでしょっぱいアイス?

 開けてみると明らかに謎の沈殿物(かつお節?)がありますが、見た目クリーム色でほんのり甘い出汁の香りが。

 食べてみると意外にもほんのりバニラの甘さがあって、あとからかけうどんの出汁のような風味というかしょっぱみがジワーッとくる感じでして、変わり種アイスとしてはまぁまぁ美味しいアイスで一安心。

 カップの中にもしっかりうどんのかけら的なのが入っていてマジでうどんアイスなんだなと。 ただ、カチコチになっているのでさぬきうどんのコシとかそういうのはわかんないかな?

 で、以前のさぬきうどんアイスと比べて味が変わったかと言われると昔すぎてわかんねぇという事で。 ただ、今の方がよりうどん出汁の味が強くなったかなーというおぼろげな記憶でございます。 そんな訳でうどんアイス目的でもイチゴ目的でもヤドングッズ目的でも立ち寄る価値ありな道の駅「滝宮」でして、ちょうど高松市街地から離れて30分ほど走らせた距離なのでちょっと休憩がてら寄るのも良いかと思いました。

 

◆ 道の駅「滝宮」 ◆
住所:香川県綾歌郡綾川町滝宮1578
・国道32号高知方面側
※道の駅滝宮の反対側(高松方面側)でネズミ捕りやってました。その先警察署ですし定番スポットかも
料金:さぬきうどんアイス 各324円など
バイク駐輪場:無料/四輪と共用
営業時間:9:00~17:00
定休日:火曜日
HP道の駅滝宮
【訪問時期:2023年5月/最終更新:2023年10月】
★Googleマップで【道の駅 滝宮】を見る★

◆【四国】の記事一覧へ戻る◆

 
高松空港唯一のラウンジ「ラウンジ讃岐」に行ってみました【香川うどん旅】
サクッと行ってきた「うどん県」1泊2日の旅  今年の3月あたりにちょっと話題にもなった「JAL6600円セール」というのがありまして、これは旅好きなワタクシも乗らないわけにはいかないという訳で、今年の5月に1泊2日ひとり旅という事で香川県...