【食】 自由軒のラーメン ★★★ 【越知町】

四国
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

昔ながらのラーメンが食べられる、高知の有名店

 ラーメン自由軒は高知では知らない人は居ないくらい有名なお店で、山奥にあるにもかかわらずピーク時は店の外に行列ができるくらい人気なお店です。

 僕が訪れたのは越知(おち)町にある本店ですが、どうやら高知県内に4店舗展開しているそうです。 パッと見、そんなたくさん店舗を運営しているような店構えに見えなかったけど、結構やりおるな・・・

 店内は2階建てでかなり広々としている、田舎の巨大大衆食堂と言った感じです。
 平日の15時くらいだったので店内はそれほど混んでませんでしたが、こんな大きなお店でも行列になると言うとかなりの人出が予想できます。

 ラーメンチャーハンセット(ラーメン・半チャーハン)795円(当時)をチョイス。 ラーメンは【しょうゆ・みそ・しお】から選べますが、どうやらここは味噌が有名らしいので味噌を選択。

 ラーメンはこれぞ「昔のみそラーメン」と言った感じ。 最近の味噌ラーメンのような変に凝ってる味でもなく、少しあっさりと仕上がってるおいしい味噌ラーメン。
 どこか懐かしさすら感じる安心するラーメンです。

チャーハンも紅白かもぼこがアクセントになってる、昔の食堂のような味。 この安定した味からみんなから支持を集めてるのかなと思いました。

 高知と愛媛を結ぶ国道33号は道中飲食店や休憩ポイントも少ないので、お腹を空かせて国道494号を走っているなら、オススメしたい名店です。

◆ らーめん自由軒 (越知本店) ◆

案内:高知県高岡郡越知町野老山2882
※地図でパッと見る限り国道33号沿いにあるように見えますが、国道33号沿いからは見つからないので注意。「新野老山橋」の交差点を曲がって300mほど走った所にあります(案内板無し)

料金:ラーメン590円/ラーメンチャーハン820円など
バイク駐輪場:無料、四輪と共用

営業時間:11:00~20:00
定休日:月曜(祝日の場合は火曜)、第2火曜日

HP:自由軒本店
参考HP:食べログ/自由軒本店

【訪問時期:2017年4月/最終更新:2020年6月】

★Googleマップで【自由軒 (越知本店)】を見る★

◆【四国】の記事一覧へ戻る◆