【撮】 鹿岡の夫婦岩 ★★☆ 【室戸市】

四国
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

国道沿いにある大きな夫婦岩

 夫婦岩と言うと三重県伊勢市の二見輿玉神社の夫婦岩が有名ですが、同じく夫婦岩と呼ばれている岩は全国各地に多くあります。
 その中のひとつ、Googleマップでは「鹿岡の夫婦岩」と呼ばれている夫婦岩は室戸岬に向かう国道55号沿いにあります。

 国道55号からすぐにあるので数分の寄り道時間さえあれば簡単に行くことが出来ます。 ちなみに正式には夫婦岩を「みょうといわ」と呼ぶらしい?

 室戸の夫婦岩。 全国にある夫婦岩の中でもかなり大きなもので、2つの岩にはしっかりと注連縄でつながれています。

 別方向から。 向きによって印象が変わるのがちょっと特徴的です。
 室戸岬の荒波によっていびつな形に削られてきた様子が伺えます。

 夫婦岩から眺める室戸岬方面
 徳島から海岸線を使って室戸岬に行くなら必ず通る場所なので、室戸岬に向かうついでに立ち寄るのがいいかも。
 見所はこの岩だけなのでそれほど時間もかけずに見て回れると思います。

◆ 鹿岡の夫婦岩 (みょうといわ)

案内:室戸市佐喜浜町 国道55号沿いで案内板もあるのですぐにわかると思います。
・夫婦岩散策路は平成27年より落石の恐れがあるため立入禁止。散策路入口にガードレールが設置

料金:無料
バイク駐輪場:無料/夫婦岩前後に車1~2台分の退避スペースがあるだけ

所要時間:約10分

見学時間:自由(夜間照明等は多分無し)

HP:室戸市/夫婦岩

【訪問時期:2013年5月/最終更新:2020年5月】

★Googleマップで【鹿岡の夫婦岩】を見る★

◆【四国】の記事一覧へ戻る◆