至る所で販売している高知名物アイス
高知県内を走っていると国道の片隅や道の駅、観光地などにパラソルを差しておばちゃんが座っている「アイスクリン屋さん」をよく見かけます。
この販売スタイルのアイスクリーム屋さんは僕が知ってる限り、秋田県の「ババヘラアイス」や長崎県の「ちりんちりんあいす」などがありますが、高知のアイスクリン屋さんは高知県内の至る所で販売していて、「こんな所で誰が買うんだ?」って思えるような道の隅にパラソルを差して販売していたりと、遭遇率が非常に高いです。
そして僕が食べたのは桂浜にあった土居冷菓のアイスクリンを食べました。
高知県内のアイスクリンは複数のメーカーが販売していて、有名なのは1×1=1アイスクリンというお店らしいですが、あいにく僕は食べてません。
そんな訳で食べた土居冷菓のアイスクリン 200円(2013年5月時点)
定番のアイスクリンは「ミルクセーキのようなミルクとバナナっぽい味が特徴的」だそうですが、ここのアイスクリンはどちらかと言うと柑橘系の香りがわずかにするジェラートのような味わいでした。
販売業者によっては十数種類もの味のアイスクリンを売っていたりと結構様々なのがあるようですね。
これは2011年日本縦断ツーリング時に道の駅「めじかの里土佐清水」で食べたアイスクリン。 お店の名前・値段・お味すべて忘れちゃってますが・・・
まぁこのように道の駅や観光地ならついでに食べることが出来るので、高知でおなじみの味を食べてみるのがいいでしょう。
案内:高知県内各所(国道沿い・道の駅・観光地など)
・イベントが行われている場所などでも出店しているかも?
料金:アイスクリン200円前後(2013年当時)
バイク駐輪場:神出鬼没なので不明。 国道沿いなどであれば多少駐車スペースがあるはず・・・?
営業時間:おおむね9:00~16:00前後くらい?
【訪問時期:2011年10月/2013年5月/最終更新:2020年5月】