[他] 薬王寺 (四国霊場23番礼所) ★★★ 【美波町】

四国
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

国道からも良く見える大きな宝塔が目印

 薬王寺四国八十八箇所霊場の第二十三番礼所であり、厄除けの寺として知られています。

 薬王寺のシンボルともなっている宝塔型の瑜祇塔(ゆぎとう)が近くを通る国道55号線や道の駅から見えるので、かなりインパクトのあるお寺です。

 道の駅日和佐から見る薬王寺方面。 この通りアクセスも良くて目立つので見つけやすいお寺です。

 ちなみに道の駅から日和佐城というお城も見えますがこちらには行った事無いです・・・。

 入り口の薬王寺仁王門 2012年に改修されたそうです。 仁王門をくぐってしばらくは階段の道を登っていきます。

 仁王門を潜ってしばらくは階段の道を登っていきます。 重厚な石造りの少し急な階段が印象的でした。

 本堂 726年に薬王寺が創建されて以来何度か消失して、現在の本堂は明治41年に再建されたもの。

 本堂から少し階段を登ったところに瑜祇塔(ゆぎとう)があります。 弘法大師が四国八十八霊場を開創して1150年になることを記念して昭和39年に建立されました。

 瑜祇塔から見る日和佐の景色もローカル感あっていい景色です。

 道の駅「日和佐」方面。 道の駅はJR日和佐駅と直結されているので、ここから電車が通る姿が見られます。

 薬王寺の御朱印は本堂とは少し離れた場所にある建物で書いてもらえます。 300円。

 道の駅から見える瑜祇塔が気になって立ち寄ったお寺でしたが、思いのほか見所があって楽しめました。

◆ 薬王寺 (四国霊場23番礼所) ◆

住所:徳島県海部郡美波町奥河内字寺前285-1
国道55号線沿い、案内板あり

料金:参拝無料
バイク駐輪場:国道55号沿い、薬王寺に隣接する「薬王寺温泉 湯元 醫王の湯※地図※の駐車場が参拝用第1駐車場と兼ねてます
道の駅「日和佐」 ※地図※から徒歩約5分
・いずれも無料/四輪と共用

参拝時間:7:00~17:00(祈祷受付時間)

HP:薬王寺公式HP

所要時間:約40分

【訪問時期:2013年5月/最終更新:2020年5月】

★Googleマップで【薬王寺】を見る★

◆【四国】の記事一覧へ戻る◆