【撮】 阿波の土柱 ★★★★ 【阿波市】

四国
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

一面にそびえる巨大な土柱の壁に圧倒

 阿波の土柱ははるか昔に地震で隆起した土地に、長年の雨によって柔かい土が削られてできた地形で、国の天然記念物に指定されている景勝地です。

 下から見上げるとまるで土のオーロラのように波打った土の壁に圧倒されます。
 まさか徳島の観光エリアからちょっと外れたこんな所に、こんな奇怪な絶景があるとは驚かされました。
 阿波の土柱は世界三大土柱の一つと言われていることもあり、この独特の景色はここでしか見られないと思います。

 下から見上げる分には駐車場から徒歩5分くらいで着きますが、時間と体力に余裕があればぜひ上から見下ろせる散策コースを歩いてください。 遊歩道は土柱をぐるっと1周する感じで大体20分ほどで回れます。 途中かなりしんどい階段があるので水分の確保とそれなりの覚悟をして歩きましょう。

 頂上に着くと廃墟状態のお土産屋らしき建物が。 2階が展望台になってるっぽいけど、階段のサビ具合からして登るのは結構怖いです。
 このお土産屋と反対方向に進むと土柱のてっぺんにつきます。

 土柱のてっぺんから
 下から見上げるのとは全く別の地形のように感じるくらい景色が一変。 上から見ると土柱がいかに奇妙な造りなのかはっきりわかって面白いです。

 ただ、転落防止の柵がないのと、崖に向かって下り斜面なのと、乾燥した土で滑りやすいので非常に危険なので無茶は禁物。

 土柱のてっぺんから阿波市内の景色。 まぁごく普通の田舎の景色。
 この時はもう暗くなりかけだったので足早にまわりましたが、ここは少し時間をかけてじっくり回ってほしい場所です。

◆ 阿波の土柱(どちゅう) (徳島県阿波市) ◆

案内:吉野川北部を並行する県道12号から県道139⇒県道198へ乗り継ぎ
県道12号と国道192号に案内板あり。
※徳島自動車道阿波PA(上下)から高速を降りずに散策可能で、土柱までの簡素な案内板もあります。 土柱まで徒歩約10分

料金:見学無料
バイク駐輪場:県道198号線沿いの「土柱そよ風広場」駐車場を利用。徒歩約5分(無料・四輪と共用)

見学時間:自由、夜間ライトアップあり(21時~22時頃まで)

HP:阿波ナビ/阿波の土柱

所要時間:約20~60分

【訪問時期:2009年8月/2017年5月/最終更新:2020年5月】

★Googleマップで【阿波の土柱(阿波そよ風広場駐車場)】を見る★
※土柱入口前の駐車スペースは身障者車両専用となっています

◆【四国】の記事一覧へ戻る◆