【食】 玉屋サントノーレ ★★★☆ 【今治市】

四国
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

かき氷が有名だけどミルクセーキも定番

 今治市の名物の1つとしてB級グルメの焼豚玉子飯と並んで有名なのがかき氷
 今治市内のかき氷で有名なお店は登泉堂玉屋サントノーレの2店あります。本命だった登泉堂は定休日だったので諦めて玉屋サントノーレに行きました。

 玉屋サントノーレ ちょいと寂れた大通りから一本細い通りに入ったところにあります。

 店内は手前にケーキのショーケース、奥は大衆食堂のような簡素な椅子とテーブル席。 昔の喫茶店にありがちな、長居出来そうなゆったり席では無いのがちょっと異色な感じ。 いや逆に小洒落てた方が僕としては入りにくいからこんな感じでいいんですけどね。

 かき氷はイチゴや抹茶ピーチレモンカシスなどなど何十種類もあってさらに練乳や果肉入りなど色んな仕様のかき氷が写真付きで並んでいて目移りしてしまいます。
 ・・・で、悩んだ挙句かき氷ではなくミルクセーキを注文しました。 ミルクセーキ(S) 500円(当時) 今思えば何でかき氷じゃなくてミルクセーキにしたんだろ・・・? って気もしますが、かき氷と並んでこのミルクセーキが人気らしく、かなり定評があるとの事。

 食べて見ると卵とミルクの素材の味がわかる家庭的なお味。 大味でもなくあっさりしすぎでもなく食べやすい味でした。
 次は登泉堂かも知れないけど、今治でかき氷を食べて見たいとこですね。

2015年11月 ~再訪~

 この時もまさか(?)の登泉堂が定休日の時に来てしまったので、前回食べられなかったかき氷を食べに玉屋サントノーレにやってきました。 しかしここはめっちゃたくさんの種類のかき氷があって、このメニュー表以外にも色々なバージョンのかき氷の写真が壁面に点在しています。 これは前回迷った挙句のミルクレーキになるのも頷ける。

 しかしここはかき氷の定番であろう苺ミルク (600円)を選びました。 見ての通り上から下まですべてに練乳とイチゴソースが行きわたっていてとても甘そう。

 と思いきや、イチゴ本来の酸味がしっかり残っていて、それを練乳が中和する感じでバランスのいい甘さで、上品に仕上がっていました。
 イチゴそのままをソースにしたような、贅沢なかき氷でした。

◆ 玉屋サントノーレ ◆

住所:愛媛県今治市共栄町2-2-54

料金:ミルクセーキ(S)500円,かき氷各種500~700円前後(当時)

バイク駐輪場:店舗向かって右側、青空駐車場の隣のビル1階駐車場のうち5台分が玉屋サントノーレ専用駐車場。無料/四輪駐車場なのでバイクも置けるかは不明
(店舗隣の青空駐車場は玉屋サントノーレの駐車場ではありません)
・今治市街地にバイク駐輪場皆無。周辺道路は「駐車禁止(2輪を除く)」の標識が多く、路駐バイクも多いが・・・? 最悪、市役所の駐輪場にお邪魔するしかないかも?

営業時間:10:30~19:00(夏季のみ10:30~21:00)
定休日:不定休(7・8月のみ無休)

参考HP:食べログ/玉屋サントノーレ

【訪問時期:2013年5月/2015年11月/最終更新:2020年5月】

★Googleマップで【玉屋サントノーレ】を見る★

◆【四国】の記事一覧へ戻る◆