【泊】 種崎千松公園キャンプ場 ★☆ 【高知市】

四国
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

桂浜の近くにある無料キャンプ場

 はちのすさんの口コミによると現在はバイク乗り入れを禁止しているとのこと。
 しかし後述する治安の悪さの中、バイクを遠く離れた駐車場に置き去りにするのも…っていう不安がよぎります。口コミを見る限り、訪問当時よりも不良の溜まり場と化しているそうなので、ここはあまりおススメ出来ない状態にあると思います。
 桂浜のすぐ近くに架かるご立派な橋「浦戸大橋」の、北側真下にある種崎千松公園はキャンプ場と海水浴場を兼ねた海浜公園になっています。
 公園としては市民のちょっとした憩いの場としてそこそこ充実してると思いますが、キャンプ場としての設備は最小限なので中級者以上向けかなと思います。
 
 海水浴場のすぐ近くですが、芝生の部分が多いテントサイト。 駐車場からバイクくらいなら入れそうな散策道入り口がありますが、車両の乗り入れは不明(四輪は幅的にNG)、地元民曰く二輪なら入ってもいいと言ってたのと、翌日管理人に会いましたが特に注意されることもなく・・・って感じでした。
 ※2017年8月時点で、原付・自動二輪の乗り入れも禁止だそうです。

 サイト周辺はちょっとした遊具があってまるっきり公園そのものです。 キャンプ場というよりは「公園にテント張ってもいいよー」ってスタイルでしょうか。
 そのためキャンプ場としての設備もトイレとちょっとした水場が2,3ヶ所あるだけの簡素なもの。 でも無料なのでこれくらいでも十分整ってる方でしょう。

 テントサイトは最大100張りいけるそうです。 僕が利用した5月中旬は僕含めて3組程度でしたが海水浴シーズンになるとデイキャンプも含めてかなり賑やかになるそうです。

 すぐ近くが海水浴場なので夏はいっそ泳いでもいいかも?

 ただ難点として、交通量の多い浦戸大橋の下なので車の走行音が気になるのと夜になると二輪四輪の爆音車両のたまり場にもなってるだとか。 幸い僕が泊まったときはそんなことはなさげでしたが・・・。 でも散歩やランニングのコースになっているので夜になっても人通りはそこそこありました。

 あとは公園周辺にラブホテルや墓地があったり、浦戸大橋がちょっとアレなスポットだったりするのでその類の心配でしょうか。
 まぁその辺割り切って泊まれる人には手っ取り早くキャンプできる場所です。 予約無しでサッとキャンプできるのでお遍路さんにも人気があるそうです。

◆その他情報

・予約不可,管理人も常駐してないので自由に立ち入ってテントを張れます。
・ただし、7,8月は公園内の売店に申込用紙を提出
・連泊は一週間まで。
・徒歩約10分先にファミリーマート※地図※、バイク数分圏内にスーパー「マルナカ」※地図※あり
・7,8月のみ温水シャワーあり
銭湯は高知市街まで行かないと無さげ。 僕は司湯に行きましたが2013年末より休業中とのこと。
 次点でアクセスも悪くなく安くお風呂に入れるのは高砂湯(13:30~22:30・400円・火休)※地図※くらいでしょうか・・・
参考HP:高知市HP/高知市の銭湯
・5月中旬はそれほどでもなかったけど、夏期は蚊が多いとのこと。要虫対策
・ごみは持ち帰り

◆ 種崎千松公園キャンプ場 (たねさきせんしょうこうえん)

案内:県道14号南行き、浦戸大橋(桂浜)方面に直進してすぐ左の側道に反れてその先道なり。 突き当たりに駐車場があり、そこから進入したあたりがテントサイト。

料金:無料
バイク乗り入れ:原付・自動二輪不可。
・浦戸大橋の橋脚部分とその先奥の方に駐車場あり。

チェックイン/アウト:自由/自由
・連泊は7日まで

HP:高知県庁/種崎千松公園キャンプ場
参考HP:はちの巣/種崎千松公園キャンプ場

【訪問時期:2013年5月/最終更新:2020年6月】

★Googleマップで【種崎千松公園キャンプ場】を見る★

◆【四国】の記事一覧へ戻る◆