【撮】 五台山展望台 ★★★★☆ 【高知市】

四国
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

高知市街を一望!

 五台山展望台の中に入っていたレストランは2019年12月29日をもって閉店しました。 また、レストラン兼展望台となっていた建物自体の耐震基準が満たしていていないことから建て替えが検討(高知新聞)されています。
 今後の成り行きは未定ですが、近い将来建て替えのため展望台が閉鎖になる可能性もあるので来訪の際はご留意ください。

 五台山は高知市街南側に近い位置にある標高146mの小さな山ですが、高知市街の街並みを一望できる絶景展望台があります。
 夜景スポットとして高知市民に知られていたり、四国八十八箇所巡り三十一番霊場の竹林寺も五台山にあったりと、高知市観光では外せない名所の1つです。

 五台山公園は山の北側の道路からの一方通行になります。 ちょっと楽しいワインディングの山道を登った先に五台山公園の駐車場があります。 この駐車場の時点でかなりいい景色。

 展望台はレストランが入った施設の屋上にあります。

 高知市街を一望しながらお食事ができるオシャレなレストランも気になりましたが、この日は朝早く来ていたのでまだ開いておらず。 景色を眺めながらの食事もいいかも。
 ※レストランは2019年12月末をもって閉店しました

 そしてレストランの屋上にある展望台。 屋上から突き出すように作られている展望台が印象的で、やはりここから眺める高知市街の景色が一番でした。

展望台から見る高知市街 展望台は国分川(写真手前)鏡川(写真奥~中央)の河口と浦戸湾との合流地点に位置しているので、2本の大きな川と浦戸湾を眺められるのが特徴。

高知市街拡大高知市街地が鏡川と国分川の河口付近を中心に栄えているのが印象的でした。 四国四県の都市の中でもちょっと変わった町の作りをしていると思います。

 高知市街より東側 住宅地と田園風景に高知市内を覆うように横一列に伸びる山が遠くに見えます。

浦戸湾方面 時折漁船が行き来している姿が見られます。 かなり水の多い景色を見られますが、これでも太平洋から5kmほど北にある展望台なので海を見渡すにはやや遠い位置です。

 後ろを見ると三十一番霊場の竹林寺の五重塔が見えます。 この先五台山道路を下ったところにあるので八十八箇所巡りの人は登山必須の山です。

 高い所好きなライダー、と言うか僕にとっては観光名所の桂浜よりも満足できた景勝地でした。
高知市街や桂浜~国道32号線からもアクセスがいいので、ツーリングにはピッタリな展望スポットです。

◆ 五台山展望台 (ごだいさんてんぼうだい)

案内:高知県高知市五台山
・五台山登山道路は北側からの一方通行です。

料金:見学無料
バイク駐輪場:無料,四輪と共用

見学時間:24時間

所要時間:約30分

HP:高知市HP/五台山

【訪問時期:2013年5月/最終更新:2020年6月】

★Googleマップで【五台山展望台(駐車場)】を見る★

◆【四国】の記事一覧へ戻る◆