【他】 五台山 竹林寺 (四国霊場31番礼所) ★★★ 【高知市】

四国
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

五台山にあるお寺。五重塔が目印

 竹林寺は五台山にある四国八十八箇所巡りの第三十一番礼所で、創建は724年。 大きな五重塔が特徴的なお寺です。

 五台山公園の展望台からも五重塔の頭がちょこんと見えるので、展望台に立ち寄ったなら「なんだあれは?」ってなるはず。

 登山道路から見える山門。

 竹林寺の中は緑が多くて苔むした参道の中を通って行きます。 庭園も緑豊かで、五台山の展望立ちの景色とはまた違った形で心を落ち着かせてくれます。

 竹林寺の庭園は国の名勝に指定されているそうです。

 本堂は国の重要文化財に指定されています。

 ここは高知市内でも有名なお寺で、八十八箇所巡りの人だけでなく観光客も多く参拝に来るお寺で知名度はかなり上です。 シーズン時にはかなりにぎやかになるかも。

 五重塔は高さ約31メートルあり、高知県唯一の五重塔になります。 古くは三重塔でしたが明治32年の台風によって倒壊。 その代わりとなる現在の五重塔は昭和55年に建てられたものです。

 御朱印を書いてもらえる客殿も江戸時代初期に建てられたかなり歴史のある建物。 僕は入ってませんが、竹林寺庭園はここから入って見ることが出来ます。(庭園拝観料:400円)

 そしてこれが竹林寺の御朱印、300円(当時)

 五色台公園に行ったのなら帰りに絶対に通るお寺なのであわせて参拝に行くといいでしょう。

◆ 五台山 竹林寺 (ごだいさん ちくりんじ)

案内:高知県高知市五台山3577
・五台山登山道路は北方面からの一方通行です。

料金:参拝無料/宝物館・庭園共通券400円
バイク駐輪場:牧野動植物園駐車場を利用※地図※/無料,四輪と共用
・上記Googleマップでナビをする場合、真下にある県道376号線トンネル内が目的地にされてしまう場合があるので要確認

所要時間:約30分

参拝時間:8:00~17:00
宝物殿・名勝庭園:8:30~17:00
定休日:年中無休

HP:竹林寺

【訪問時期:2013年5月/最終更新:2020年6月】

★Googleマップで【竹林寺】を見る★

◆【四国】の記事一覧へ戻る◆