【撮/走】 四国カルスト ★★★★★ 【久万高原町】

四国
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

標高1400地点に広がる広大なカルスト台地

 四国カルストは愛媛県と高知県の県境付近に広がる標高1400m地点にあるカルスト台地です。
 山口県の秋吉台・北九州の平尾台と並んで日本三大カルスト台地の1つですが、その中でも最も標高が高くて少々アクセスしにくいエリアです。 それだけに秋吉台や平尾台よりも秘境感があって日本離れしたダイナミックな景色が見られます。

 四国カルストのエリアは地芳峠(じよしとうげ)を境に五段高原・天狗高原エリア大野ヶ原エリアの2ヵ所があります。 まずは五段高原・天狗高原エリアから。

 地芳峠より東に進んだところに姫鶴平(めづるだいら)があります。 周囲はレストハウスが数軒あるのみでとても静かな場所です。

 おそらくここからの展望が四国カルストで最も有名な景色だと思います。 姫鶴平から見る酪農地帯。 高原に続く一本道と大きな風車が特徴的。
 今まで2回四国カルストに行きましたがどちらも霧が立ち篭って中々快晴の景色を見ることが出来ないのがちょっと残念ですが、それでも天空に近い所から見渡すカルスト台地は絶景です。
 絶対にここで立ち止まって景色を眺めたいところです。

 周囲はだだっ広い牧場で放牧されている牛の姿が点々としています。

★Google マップで【姫鶴平(展望台)】の地図を見る★
・Googleマップのポイントより100mほど東に行くと、もっとしっかりとした駐車場がありますが、少々小高い所から道路と風車を見下ろすならGoogleマップのポイント地点がおすすめです

 姫鶴平からさらに東に進むと牧場のすぐそばを通るので間近に牛の姿を見ることが出来ます。 この先天狗高原を通りつつ県道48号もしくは東津野城川林道(県道48より道幅広くて快適)を経由して国道197・439号まで繋がっています。

 対して地芳峠より西側にある大野ヶ原台は牧場や民家が数軒立ち並ぶ小さな町があるのみの静かなエリアで、ドライブや観光地と言うよりは登山やハイキングコースがメインになっています。

 そんなハイキングコースの1つが源氏ヶ駄馬と言う場所。 そもそも半分道に迷いながら走ったとこなのであまり覚えてないですが、細い農道を突き進んだ先に大空海山幸福寺があります。 ここが源氏ヶ駄馬の山頂になります。

 大空海山幸福寺。なんだかものすごい名前なのが気になるが・・・ しかし、ここから見渡す大野ヶ原周辺の景色はまた格別なものでした。

★Google マップで【源氏ヶ駄馬】の地図を見る★
・この地点までは舗装路で何とか行けます(若干の駐車スペースあり)。ここから大空海山幸福寺まで徒歩約5分、Googleマップでは道路標示されないほど細い道なのでこの地点(地図)の分岐を支線の方へ入ってください

 

 四国カルストは範囲が複雑かつ広すぎてまだ今ひとつよくわからない場所が多いですが、四国の中でも絶景らしい絶景が見られる場所です。 時間をかけて走り回って見るのがいいでしょう。

◆ 四国カルスト (大野ヶ原・姫鶴平)

案内:愛媛県久万高原町~西条市~高知県梼原町(ゆすはらちょう) 四国カルストまでのルートはいくつかありますが、県道を使わずに並行する林道のほうが道幅が広く走りやすい場合が多いです。 詳しくは下記Googleマップを参照
・所々1車線の狭路が多いので注意

料金:各所通行無料
バイク駐輪場:各所無料,四輪と共用

所要時間:60~180分

交通規制等:冬季通行止め(3月中旬頃まで)

参考HP:いよ観ネット

【訪問時期:2009年8月・2011年10月/最終更新:2020年5月】

★Google マップ【四国カルスト】の地図を見る★
国道440号地芳トンネル北側から旧国道440号経由⇒地芳峠へ(地芳峠へ。「四国カルスト」の案内板どおりのルート)

国道197号から東津野城川林道経由⇒天狗高原へ(県道48号より走りやすい)

国道197号から東津野城川林道経由⇒大野ヶ原へ(県道2号や36号より走りやすい)

◆【四国】の記事一覧へ戻る◆