【撮/走】 平尾台 ★★★★★ 【北九州市】

九州・沖縄
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

九州髄一のカルスト台地。絶景!

 平尾台は北九州市の小倉市街地からわずか20km程度で行ける大自然抜群のカルスト台地です。 山口・秋吉台と高知愛媛の四国カルストと並んで日本三大カルストとも呼ばれています。
 秋吉台や四国カルストと比べると規模は小さいような気がしますが、アクセスが良好なのとメジャー観光地な秋吉台と比べると秘境っぽいので、個人的には秋吉台よりも好きかも?

 平尾台に行くには九州自動車道小倉南ICから南約5km地点から東九州道行橋IC付近を結ぶ県道28号線がメインルート。 行橋IC付近から県道28号を上っていくと、広々とした駐車場がある三笠台に着きます。 平尾台エリアには至る所に展望ポイントや駐車場や散策路があったりしますが、ここもその内のひとつ。 ここからカルスト台地の山道を散策することができます。

 三笠台から見た行橋IC方面の景色。 この時は11月下旬頃で空気が澄んでいたので遠くまで見渡せて感動。
 平尾台には三笠台のように歩いて頂上まで進める散策ルートがいくつもあります。

★Google マップで【三笠台】の地図を見る★

 

 三笠台よりさらに県道28号を北へ進めると観光施設や住宅が立ち並ぶエリアに差し掛かります。
 そこから千仏鍾乳洞の案内通りに進めたところが平尾台のメインスポットです。個人的にオススメの撮影スポットがここ

 千仏鍾乳洞と目白洞の分岐のあるところで案内板がやたらあるのが目印。 ここから千仏鍾乳洞方面の景色は、いかにもなカルスト台地の中を細い道路が続いていて旅心を刺激する景色です。

 ちなみにこれは2009年8月に立ち寄った際の平尾台。 草原がまだ緑々しくて、11月下旬の平尾台と比べると季節によってぜんぜん違うんだなと実感できます。

 この先1kmほど進むと平尾台名物の千仏鍾乳洞という観光鍾乳洞がありますが、どうやら下半身がずぶ濡れになるそうなのでパスしてしまいました。 ずぶ濡れ覚悟があるなら行って見てもいいかも。

★Google マップで【千仏鍾乳洞(分岐地点)】の地図を見る★

 上記の分岐を千仏鍾乳洞方向ではなく目白洞方向に進みます。 分岐から500mほど進んだところに駐車場とちょっとした展望台があります。

この展望台からの景色も中々のもの。

駐車場から先の散策道(車両進入禁止)の景色もいいです。

★Google マップで【目白洞前駐車場】の地図を見る★

 平尾台の観光ルートは意外と複雑なので僕が走った部分はまだまだ少ないかもしれませんが、あらかたここら辺を抑えておけば景色は楽しめるんじゃないかなと思います。

 北九州市街から半日ツーリングでこんな大絶景エリアに行けるなんて、ちょっとうらやましく思えてきました(笑)
 阿蘇~別府以北では一番のオススメツーリングスポットです。

◆ 平尾台 ◆

案内:国道322号「平尾台入口」交差点を県道28号「平尾台」方面へ
・国道201号「行橋IC」交差点を国道201号線BP「平尾台」方面へ、その先県道28号の分岐あり

料金:通行無料
バイク駐輪場:各展望スポットにパーキングあり(無料/四輪と共用)

該当距離:約17km(R322「平尾台」交差点~行橋IC,県道28号経由)

HP:平尾台自然の里

【訪問時期:2009年8月/2011年11月/最終更新:2019年6月】

★Googleマップで【平尾台】を見る★
・マーカーの位置は平尾台観察センターです。無料駐車場,資料館などあるので平尾台散策前の下準備に便利。

◆【九州・沖縄】の記事一覧へ戻る◆