【食】 博多ラーメン 膳 ★★★☆ 【福岡市など】

九州・沖縄
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

1杯320円!激安博多ラーメンチェーン

※2019年6月時点で最も安い「おいしいラーメン」が280円⇒320円に変更されています。

 今時ラーメン1杯700円前後が当たり前の相場ですが、本場福岡県の博多(長浜)ラーメンの名店・老舗やローカルチェーン店の中にはラーメン1杯500円以下で提供しているお店も多くあります。

 そんな福岡エリアの中でも1杯300円前後と言う激安ラーメンチェーン店があります。 その中で有名な三大チェーン店が、はかたや・18ラーメン・ラーメン膳です。
 そのうち、ツーリングがてら行きやすい位置にあったラーメン膳(ぜん)で食べてみました。

ラーメン膳 周船寺(すせんじ)
 ラーメン膳は2019年6月現在で福岡市に4店舗/筑紫野市に1店舗/佐賀県鳥栖市に1店舗の計6店舗展開しているラーメンチェーン。
 細かい経緯は調べてないですが、どうやら現在は前述のはかたやと同じ親会社が運営しているラーメン店だそうです。

 ちなみに周船寺店は一つの建物に入口が2か所あり、片方は膳の親会社が運営する蕎麦屋の入り口と言う二世帯店舗(?)だったので、最初間違えて蕎麦屋の方に入っちゃうミスをやらかしたんですが(笑)、どうやら蕎麦屋は閉店したらしい。 また違う店が入っていた場合、入り口の間違いには注意。

こっちは蕎麦屋(2018年1月現在は閉店)の入り口でした。

 店内は激安店のイメージとは裏腹に結構小奇麗。 激安店なのにカウンターにはゴマや紅ショウガやにんにくやラーメンたれなどの調味料と薬味もしっかりと用意されていました。定番のおいしいラーメン 280円(+味玉100円)(当時)
 見た感じとても280円(当時)とは思えないクオリティ。 普通に500~600円程度のラーメンと謙遜のないボリュームです。
 スープは見た目のイメージよりかはあっさりでしたが少々クリーミーな仕上がりになっていて、しっかりとした博多豚骨ラーメンって味でした。
 これは東海地方の激安ラーメン店の雄、スガキヤを超えるコストパフォーマンスではないでしょうか。

 さすがに「福岡初上陸!本場の博多ラーメンを食べるぞ!」って場合はここじゃなくて普通に有名店をオススメしたい所。
 ですが、何回か有名店で食べてみて、じゃあ地元で親しまれているチェーン店の味はどうなんだろ?って確かめに行くならここはオススメのお店です。

◆ 博多ラーメン膳 周船寺店 ◆

案内:福岡県福岡市西区周船寺1-13-10
・国道202号(下道・唐津街道)沿い
※福岡市4店舗/筑紫野市1店舗/佐賀県鳥栖市1店舗の計6店舗展開中

料金:おいしいラーメン320円、替玉100円など(2019年6月時点)

バイク駐輪場:天神メディアモール店を除き無料駐車場あり、四輪と共用
・天神メディアモール店は繁華街店舗なので駐車場や二輪置き場なし。周辺有料駐輪場を利用

営業時間:11:00~24:00
定休日:なし

参考HP:食べログ/ラーメン膳 周船寺店

【訪問時期:2017年5月/最終更新:2018年11月】

★Googleマップで【ラーメン膳 周船寺店】を見る★

◆【九州・沖縄】の記事一覧へ戻る◆