【撮/走】 古宇利大橋とその周辺 ★★★★☆ 【今帰仁村】

九州・沖縄
スポンサーリンク

沖縄らしい大きな橋と青い海。 沖縄ツーリングのメインスポットの1つ

 沖縄本島の本部半島の北側にある古宇利島(こうりじま)は、本島から屋我地島(やがじしま)経由で橋を伝った先にある小さな島です。 島内をぐるりと回る村道で1周約5㎞の小さな島ですが、沖縄本島有数のリゾート地として有名で、CMで話題になったスポットや屋我地島を結ぶ大きな橋が知られています。

 沖縄には離島と本島を結ぶ橋などでダイナミックなサイズの橋がいくつもありますが、その中でも古宇利大橋は特に大きい橋として知られています。

 そして、この古宇利大橋を眺めるスポットとして橋の両側に展望スペースが整備されています。 こちらは屋我地島側古宇利大橋展望駐車場 ※地図※。 古宇利大橋のすぐ真下の砂浜まで立ち入ることが出来ます。

 古宇利大橋は全長1960mの橋で、沖縄本島から橋で繋がっている屋我地島から、さらに古宇利島を結ぶ唯一のルートです。
 2005年の開通当時は通行料無料で渡れる橋としては国内最長を誇っていました。 今でも宮古島の伊良部大橋、新北九州空港連絡橋、東京ゲートブリッジに続いて国内4番目に長い橋なはず。

 古宇利島に上陸するとあたりは有料/無料の駐車場付きの売店や施設が点在していますが、古宇利島側の古宇利大橋を眺めたいだけならばこの古宇利ふれあい広場 ※地図※ の駐車場を利用するのが無料かつわかりやすくて停めやすいです。

 施設内は主に産直市場や売店がメインで、周辺は展望台や芝生公園が綺麗に整っています。 駐車場から徒歩3分足らずで古宇利大橋まで辿り着けます。

 こちらも砂浜まで降りることが出来ます。 屋我地島から見る古宇利大橋とは違ってスラリと伸びる古宇利大橋の姿が印象的。

 最近は某アイドルグループがCM出演したことでも有名なハートロックと言う奇岩スポットが有名となっています。 ハートロックは古宇利島の最北部にあるので素朴な島内をぐるりと一周することもできます。

【撮】 ハートロック ★★★ 【今帰仁村/古宇利島】
某CMで話題沸騰。ハートに見える?不思議な岩  古宇利島のほぼ最北端にあるハートロックと呼ばれているスポットは元々は知る人ぞ知るプライベートビーチ的なスポットだったそうですが、2013年頃?にJALのCMで嵐が訪れた場所として一躍有名にな...

 そんなハートロックに向かう道中はそこそこ標高を上げるので、素朴な畑と古宇利大橋のかかる海の景色を眺めることもできます。

 素朴な島ながら沖縄観光ツーリングでは外せないスポットの1つ。 シーズン時には狭い島内の道路が混雑するかもしれないのでできれば早朝に行ってしまうのがベストかな?

◆ 古宇利島 ◆

案内:県道247号線区間,屋我地島から青看板「古宇利」方面へ

料金:通行無料
バイク駐輪場:一部有料の観光駐車場も点在しているが、無料の駐車場も多数あります。

見学時間:自由

該当距離:約5~6㎞ (古宇利島一周)

HP:古宇利島

【訪問時期:2011年6月/2019年10月/最終更新:2019年11月】

◆【九州・沖縄】の記事一覧へ戻る◆