【撮】 祖谷渓の小便小僧 ★★★☆ 【三好市】

四国
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

珍スポットながらも景色は最高!

 祖谷のかずら橋から県道32号線の山道をひたすら北上していくと、突如小便小僧の像がポツンと見えてきます。

 道路から突き出てる断崖の上に小さな小便小僧が。 かつて地元の子供たちや旅人がここで度胸試しとして立小便をしたと言う昔話?逸話?から設置されたもの。
 確かに見下ろすと足がすくむほどの断崖絶壁ですが、現在は柵があって立ち入りは禁止。 それでもお調子者が乗り越えて同じポーズしてそうなものですが・・・

 小便小僧が向く先には小さな温泉宿が一軒。 かずら橋からこの小便小僧の所へ行く際はこの祖谷温泉の宿が1つの目印です。

 小便小僧は完全にネタスポットだとしても、小便小僧のある県道32号線の景色は、これまで見たこと無いような深いV字の渓谷で、祖谷渓谷のすさまじさを凝縮したような絶景となっています。

 似たような渓谷は日本中探せば見つかりそうですが、ここまで深い渓谷はなかなかお目にかかれません。 日本を代表する秘境なのだと実感できます。 県道32号線はバイクと車のすれ違いが困難なほど細くてカーブの多い区間だらけですが、祖谷の渓谷を眺めるには最高のルートです。
 ネタ目的で小便小僧を見つつ、深いV字谷の祖谷渓谷の中を走るにオススメのルートです。

◆ 祖谷渓の小便小僧 ◆

案内:県道32号線沿いにあり、祖谷温泉の宿から200mほど北上。案内板もなくポツンとあります
・県道32号は狭路・落石が多く、また近年は知名度も上昇してるのでシーズン時は対向車両や渋滞、路駐車には気を付けてください。

料金:無料
バイク駐輪場:小便小僧の所が車1台分くらい気持ちスペースが空いてる程度

所要時間:約10分

HP:三好市観光サイト/祖谷渓・小便小僧

【訪問時期:2007年~2013年に数回/最終更新:2020年5月】

★Googleマップで【祖谷渓の小便小僧】を見る★

◆【四国】の記事一覧へ戻る◆