【中華街で1000円ランチ】壺料理が人気の「金香楼」のランチ

その他グルメ
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

店先には大きな壺が!

 前回は京華樓の麻婆豆腐ランチを紹介しましたが、今回も中華街で1000円以内で美味しいランチが食べられる店を紹介。
 JR石川町駅から徒歩6分程度、中華街メイン通りの入口付近の位置にある金香楼(キンコウロウ)です。

 夜は4000円台からのコース料理がメインの格式高そうな中華料理店ですが、平日のランチタイムなら700円台からの超お得なセットメニューがたくさんあります。

 その中でも金香楼の看板メニューなのが大きな壺で蒸し焼きした壺料理で、ランチでも牛バラと豚バラの壺煮とスペアリブの壺スープの3種類から選べます。 お店の入口に大人の腰上まである大きな壺があり、この壺の中に牛と豚の壺煮が実際に入っていて、オーダーがあるとここで壺煮をすくって客席に届けてくれます。

 壺煮以外にも麻婆豆腐ランチなど、計8つのランチメニューがあってどれもお手頃ランチ価格。 こちらは平日ランチタイムの価格ですが、土日祝のランチタイムでもどれも980円で注文できます。
 土日祝はランチメニューをやっていないお店が多い中で、金香楼なら1000円以内で美味しいランチが食べられるのはありがたい!

 店内は客席一面に水が流れていてまるで水中庭園の中にある個室風テーブル席がメインで、非常にゆったりとしています。 一瞬入る店を間違えたかと思えるほど高級そうなお店ですが、ランチタイムなら大丈夫だ(笑)

 平日の開店直後に行ったのでさすがにお客さんはまばらでしたが、12時過ぎる頃には1階の客席はほとんど埋まってるくらいに賑わっていました。

 注文したのは牛バラと牛肉の壺煮+豆腐煮込みランチ 800円にしました。 スープとライスはおかわり自由

 スープは酸辣湯麺のように酸っぱめでとろみのあるスープ。 豆腐料理と小鉢はホントオマケ程度の量とクオリティだったんですが、まぁ値段を考えるとそんなもんかと。

 壺煮は店頭のメニュー写真と比べると3分の1~半分程度しか入っていないような? ランチタイムサイズでしょうか。

 とはいえ、いざすくってみるとランチに十分な量は入っていましたし、牛肉の割合も多かったんでボリュームは悪くないかと。

 牛肉以外で目立った具材として、素揚げのウズラの卵が入っていたのが印象的でして、これが食感も味も好みでした。 牛肉は柔らかく煮込まれていましたし、八角のような中華料理っぽいスパーシーな香りもマイルドに感じられました。

 ご飯おかわり2~3杯くらいはイケるくらいにボリュームがありましたし、これで1000円未満なら満足できますね。 中華街の中でも比較的有名だと思われるお店ですが、ランチタイムでも意外と待たずに入店できるかと思います。 お手頃なランチセットを味わいたいなら京華樓と並んでオススメのお店です。

◆ 金香楼 (キンコウロウ)
住所:神奈川県横浜市中区山下町200−9
料金:平日ランチタイム700~800円/土日祝ランチ980円均一
バイク駐輪場:無し
当ブログの「横浜市中心部で無料時間ありのバイク駐輪場一覧」を参照
営業時間:11:30~22:30(22:00 L.O)
・ランチタイム…11:30~15:00
定休日:年中無休
HP金香楼
【訪問時期:2022年3月/最終更新:2022年5月】
★Googleマップで【金香楼】を見る★

◆【その他グルメ】の記事一覧へ戻る◆