【撮】 かぶと岩展望所 ★★★★☆ 【阿蘇市】

九州・沖縄
スポンサーリンク

外輪山の輪郭がハッキリと確認できる展望台

 かぶと岩展望所は阿蘇市北外輪山の上を走る県道339号、通称「ミルクロード」沿いにある展望所です。
 道路を挟んで東側が展望所、西側は駐車場が広めのカフェ&雑貨店になっているのが目印です。

 カフェの駐車場にバイクを停めて道路反対側の展望台に向かいます かぶと岩展望所は小さな東屋とベンチが数箇所設置されているだけ。 同じく外輪山にある展望台、大観峰と比べると設備もシンプルで観光客も少なくてとても静かな場所です。

 かぶと岩展望所からの眺め。 阿蘇の町並みや碁盤の目上に広がる田園風景、そして遠くには阿蘇五岳が見渡せる大絶景!

 北側に目を向けると北外輪山の輪郭がハッキリと見渡せて、この地が超巨大なカルデラ地形なんだと感じられます。

阿蘇五岳方面拡大 主に大観峰で見られる「阿蘇の涅槃像」の姿はここからでもなんとなく窺えることが出来ます。

阿蘇市街地方面拡大 外輪山麓に広がる一番街っぽいエリア。 この部分はおそらく内牧温泉街周辺だと思います。

田園風景拡大 キッチリと碁盤の目の用に区切られている田園風景を眺めるのもちょっと面白い。 どことなく富良野の田園風景を思い出します。

 ミルクロード上の貴重な展望台の一つで、眺めも抜群。 ミルクロード~大観峰のルートは外輪山上を走る超開放的な高原ロードなので阿蘇ツーリングルートにもってこいのスポットです。

◆ かぶと岩展望所 ◆

案内:県道12,ミルクロード分岐から約1.7km南へ下る。 小さな案内板と広い駐車場があるお店が目印

料金:無料
バイク駐輪場:展望台反対側のお店にて駐車(無料,四輪と共用)
・かぶと岩展望所まで徒歩約3分

営業時間:展望所は24時間

所要時間:約20分

【訪問時期:2009年~2013年に数回/最終更新:2019年8月】

★Googleマップで【かぶと岩展望所】を見る★

◆【九州・沖縄】の記事一覧へ戻る◆