【食】 「ログキット」のベーコンバーガー ★★★ 【佐世保市】

九州・沖縄
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

佐世保バーガーの大御所的存在

 いつぞやのB級グルメブームよりも前から、ご当地B級グルメとして全国に名をとどろかせていた佐世保バーガー。 戦後、アメリカ軍が佐世保に基地を開設したことからアメリカ流のハンバーガーが佐世保に伝わったとされています。
 確かに神奈川県横須賀市も米軍基地があるからか、横須賀ならではのハンバーガーショップが軒を連ねていますね。

 佐世保バーガーは現在「地産地消」「手作り」など独自の規定があって、それをクリアしたお店には佐世保バーガー公式マスコットキャラのパネルが掲げられています。

 そんな佐世保市内でもトップクラスに有名なハンバーガー屋の一つ、ログキットに行きました。 ログキット佐世保駅店。 ちなみに写真右下に居るのが佐世保バーガー認定公式マスコットキャラ。
 この佐世保駅店と本店の2店舗と、あとなぜか札幌に1店舗あるそうです。 本店は佐世保中央ICを下りてすぐのところにあるのでバイクならそちらの方が便利そう(駐輪場は無し)ですが、都合により佐世保駅店の方に立ち寄りました。

ハンバーガーはすべて手作りなので出来上がるまで5分ほどかかります。

ベーコンバーガー 800円
 さすがにアメリカンサイズなだけあってかなりでかいです。 写真じゃよくわかりませんが。
 上のバンズが軽く焼かれているのかちょっと薄めでカリカリとした食感があります。 パティはマックのクオーターパウンダー並みの薄さですが、肉々しさは十分にあります。

 ただ、これはハンバーガー業界全体に言えますがハンバーガー単品で800円は少々高いかなぁと。
 これだけ大きくてもちょっと満腹まではいかないのでサイドメニューを頼むと、ジャンクフードとしてはかなりの金額になってくるのが貧乏ツーリングしている僕にとっては辛かったです。

 あとは最近はアメリカ本場のハンバーガーショップが全国に増えつつあって、ボリュームが売りの佐世保バーガーがそれほど特徴的ではなくなった感じを受けます。
 この辺を佐世保バーガーにしかない独創性らしさを生かしてくれれば・・・と勝手ながらに思ってます(笑)

 と、ちょっと愚痴も挟みましたがログキットのハンバーガーはいかにも佐世保バーガーっぽいボリュームがあっておいしかったです。 佐世保バーガーをまず食べるならここを抑えておくといいでしょう。

◆ ログキット 佐世保駅店

案内:佐世保駅東口側 店舗入口は駅の中ではなく外にあります。
また、本店の地図は※こちら※を参照(バイク置き場は無いので必然的に路駐になるかも)

料金:ベーコンバーガー800円など(2014年時点)
バイク駐輪場:無し。佐世保駅と駅前の「えきマチ1丁目」の間にバイク路駐が多いですが自己責任で

営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休

HP:ログキット
・本店や他の支店の情報はここで確認してください。
参考HP:食べログ/ログキット 佐世保駅店

【訪問時期:2013年9月/最終更新:2019年7月】

★Googleマップで【ログキット 佐世保駅店】を見る★

◆【九州・沖縄】の記事一覧へ戻る◆