【撮】 浜野浦の棚田 ★★★★ 【玄海町】

九州・沖縄
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

急斜面に広がる棚田と海岸のコントラストが美しい

 浜野浦の棚田は国道204号沿いにある棚田の景勝地で、「日本の棚田百選」にも選ばれています。
 オススメは田植え前後の4月~5月の時期の夕暮れ時だそうですが、さすがにそんなタイミングよく訪れる事が出来ず。 それでも緑色に映える棚田と浜野浦の海岸のコントラストの景色に魅了されました。

 玄海町の国道204号を走っていると浜野浦の棚田の展望台が見えてきます。 国道から普通に見えるので見つけやすくてアクセスも良好です。
 国道から一段下がったところに展望台があって、そこでじっくりと棚田の風景を眺めることができます。

 急斜面にそびえる棚田と奥に見える海が対照的でかなり立体感のある風景を感じられます。
 ここは「恋人の聖地」にも認定されているからか、それらしきモニュメントや南京錠がぶら下がっていました。 ここで結婚式を挙げるカップルも居るんだとか。 田んぼで結婚式とはなんとも斬新な・・・

 この周辺には他にもいくつか棚田がありますが、国道沿いに面している浜野浦の棚田が一番楽に行けて十分な見ごたえのある場所だと思います。 最近は知名度が上昇して、シーズン時には駐車場不足の為混雑するかもしれないのでその辺は要注意。

◆ 浜野浦の棚田 ◆

案内:佐賀県玄海町の国道204号沿い、案内板もあってすぐにわかると思います。

料金:見学無料

バイク駐輪場:国道204号線の棚田とは反対側の車線に第一駐車場(四輪数台程度/棚田まで徒歩1分)
さらに伊万里方面に100m南下すると棚田側の車線に第二駐車場(四輪20台程度/棚田まで徒歩3分)※地図※
どちらも無料、四輪と共用

見学時間:自由

所要時間:約15分

【訪問時期:2011年11月/最終更新:2019年6月】

★Googleマップで【浜野浦の棚田(第一駐車場)】を見る★

◆【九州・沖縄】の記事一覧へ戻る◆