【走】 耳納スカイライン ★★★ 【うきは市~久留米市】

九州・沖縄
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

道中からあまり景色は望めないが、所々の展望スポットから絶景が!

 耳納(みのう)スカイラインは福岡県うきは市から久留米市までのエリアにある耳納山地の尾根上を通る山道で、福岡~久留米エリアの有名なツーリングルートの1つとして知られています。

「スカイライン」と言うと道幅が広くて走りやすい所が多いですが、耳納スカイラインはほとんどの区間が1車線でかなり狭め。
 その割にツーリング・ドライブやパラグライダー目的の車やハイキング客もいるので、攻める道ではなく控えめなスピードでトコトコ走るのに向いています。

 入口付近にバイクを停めて鷹取山の山頂まで歩いて5分程度。 横に広がる筑後平野と筑後川を一望できる大絶景スポットでした。

山頂展望台から久留米(西側)方面

展望台の後ろ側は山だらけ

 耳納スカイラインを走っている道中からはあまり景色は見られないので、こういうちょっとした展望台で景色を眺めながら走るのがベストです。

★Google マップで【鷹取山山頂】の地図を見る★
(駐車場は無く、山頂入り口付近に車3台程度停められそうなスペースがあるのみ)

 鷹取山から一気に耳納スカイラインを走り切って、久留米市側の下りの道中にあった高良大社(こうらたいしゃ)に立ち寄りました。
 高良大社は筑後国の一の宮として称えられている神社で、主に厄除けや交通安全などのご利益があるそうです。

 高良大社本殿は2015年訪問当時、平成の大修理を行っていました。 現在は工事完了しているはず。

さらに境内には展望台も設置されています。

高良大社展望台から
耳納スカイラインで見下ろすよりもより近い位置で久留米市内を眺められます。 大きな川のように蛇行している九州自動車道が特徴的。

久留米市街地方面。 参拝ついでにぜひ眺めてみたい景色です。

★Google マップで【高良大社】の地図を見る★
(耳納スカイライン道中に駐車場あり。無料、四輪と共用)

◆ 耳納(みのう)スカイライン【うきは市~久留米市】 ◆

案内:久留米市側は県道750号線から接続。スカイライン北側を並行する県道151号線から県道798号・70号号線からもスカイラインに続いています。

料金:通行無料
◆高良神社参拝無料

バイク駐輪場:道中至る所に展望ポイント、休憩ポイントあり。いずれも無料、四輪と共用

該当距離:約30㎞(久留米市側始点~鷹取山山頂)
通行規制等:特になし

HP:高良神社

【訪問時期:2015年11月/最終更新:2019年6月】

★Googleマップで【耳納スカイライン】を見る★

◆【九州・沖縄】の記事一覧へ戻る◆