【走】 グリーンロード南阿蘇(ケニーロード) ★★★★☆ 【益城町~南阿蘇村】

九州・沖縄
スポンサーリンク

南阿蘇エリア最強の絶景ツーリングルート

 グリーンロード南阿蘇は正式には阿蘇南部広域農道と名づけられている農道で、最近では南阿蘇の一部区間をケニーロードとも名づけられている道です。
 熊本地震以降、南阿蘇の主要道路である国道57号阿蘇大橋~国道325号と県道28号が通行止めになったことからケニーロードに車が流れて交通量が激増しましたが、現在は県道28号の復旧や新たな迂回路のおかげで地震前とあまり変わらない交通量に落ち着いています。

 グリーンロードの益城町側はどことなく北海道の牧場を思い出させるような緑一色の草原風景を楽しめます。

 益城町のとある休憩所から。徐々に秘境感が出てきて、阿蘇に向かうワクワク感が増してきます。

 益城町と南阿蘇村の分岐点の地蔵峠を越えてからは阿蘇山の悠々たる景色が見られます。

 阿蘇山と南阿蘇の自然に囲まれながらの最高なワインディングルート! 南阿蘇エリアではここが最高の道だと思います。

 タイトなカーブの区間は少なくて、おおむね中速~高速で気持ちよく走れます。 交通量もやまなみハイウェイなど他の阿蘇近辺のツーリングロードに比べるとかなり少なめです。

 南阿蘇の町並みが近づいたあたりにあった展望台※地図※からの景色。 ここにケニーロードについての看板がありました。

自然を愛するライダー達へ、
南阿蘇の大自然をこよなく愛するキング・ケニーが絶賛する
ここ「グリーンロード南阿蘇」を、
通称”ケニーロード”と命名しました。
バイクを愛し、阿蘇を愛し、自然の中での楽しみを知っている大人たち、
美しい草原と溶け込む素晴らしいワインディング、”ケニーロード”を
この風景とともに、いつまでも大切に守りましょう!
(現地看板より抜粋)

 と言うことで、キング・ケニーさんによって名づけられた道で、ここが最近注目のツーリングルートとして再燃しているところです。

 始点終点共に南阿蘇を横断する県道28号と接続しているので、時間があれば県道から外れて景色と走りを楽しみに行くべきルートです。

◆ 南阿蘇グリーンロード (ケニーロード) ◆

案内:益城町あたりで分岐が多い割に案内板が少ないので下記Googleマップを参照

料金:無料
バイク駐輪場:各所に休憩所あり。無料、四輪と共用

該当区間:約28㎞

通行規制等:特になし

【訪問時期:2017年5月/最終更新:2019年8月】

★Googleマップで【南阿蘇グリーンロード(地蔵峠)】を見る★

◆【九州・沖縄】の記事一覧へ戻る◆