【撮】 山の上展望公園(ビッグジャングルジム) ★★ 【玉名市】※解体済み

九州・沖縄
スポンサーリンク

公園1番の目玉施設「ビッグジャングルジム」は解体済み

2019年8月追記:山の上展望公園の目玉施設であった「ビッグジャングルジム」は老朽化のため解体されました。
 元々「ビッグジャングルジム」ありきの公園であり、ジャングルジム最上階から見る景色が中々の絶景だったんですが、「ビッグジャングルジム」無き今は駐車場と広場と小規模な遊具がある程度で閑散としています。 地元の子連れファミリーのお散歩スポット的な感じでしょうか。
 公園は高台の上にあるので駐車場からも多少は見晴しはいいものの、ツーリングライダーがわざわざ立ち寄ってまで行く公園では無いかなと思います。

↓以下の記事は閉鎖前の2013年訪問した際の写真と記録です↓

 玉名市の干拓地区を通る国道501号からやや離れたところに、横島山というちょっとした山がありますが、その横島山山頂の近くに山の上展望公園というよく整備された公園があります。
 ツーリングマップルで山の上展望公園にある「展望ビッグジャングルジム」が紹介されていたので、どんだけでかいジャングルジムなのか気になって行って見ました。

 これが展望ビッグジャングルジム。 ・・・なんか、僕の想像してたジャングルジムと違う・・・
 そこらの公園にある鉄骨だけの遊具ではなく、巨大な木造のお城のような。 子供感覚で言えば山の上にあるひみつのアジトのような建物です。

あ、でもこの部分だけジャングルジムっぽい

 僕も子供の頃大きな総合公園でいろんな遊具がくっついた様な巨大遊具で遊んでたもんですが、このビッグジャングルジムはすべり台があるくらいで、基本的に木造の通路が一番上の展望台までジグザグに通じてるだけなので、運動神経皆無でも問題なく登ることができます。 中はこんな感じで通路と階段が複雑に入り混じった仕組みなので、歩くものの遊具の難易度としてはベリーイージー。 木造建築の風味を残していてそれこそジャングルっぽい感じがあります。

 明らかに子供前提の施設なんでしょうけど、こういう入り組んだ空間が大好きなので、いい大人なのにワクワクしてしまう!

 展望ビッグジャングルジム頂上から有明海方面
 この時は霞んでる上、逆光だったので見えにくいですが、有明海や天気がいいと雲仙岳まで見渡すことが出来ます。
 有明海方面の干拓地にはイチゴのビニールハウスが多くてそれらが日光を反射して、まるで畑に広がる小さな海の様に輝いています。

 こちらは玉名市街、阿蘇方面
 周辺は同じくビニールハウス畑や田園地帯が広がっていて、遠くは阿蘇の山々も見渡せます。

 いい年したライダーが、はしゃぎ回る子供たちと一緒にビッグジャングルジムに乗り込むのにはちょっと抵抗あるのが難点ですが、でもこういう迷路のような空間は好きな人にはたまらないと思います。

◆ 山の上展望公園 ◆

住所:熊本県玉名市横島町横島1960-1 道が少し複雑な上、案内板はほぼ皆無なので下記のGoogleマップを参照
・ビッグジャングルジムは現在解体されており、小規模な展望台が設置されているらしい。見晴しはどうだろ?

料金:無料
バイク駐輪場:無料,四輪と共用

所要時間:約20分

【訪問時期:2013年9月/最終更新:2019年8月】

★Googleマップで【山の上展望公園】を見る★

◆【九州・沖縄】の記事一覧へ戻る◆