日本本土最西端の地
北は宗谷岬・東は納沙布岬・南は佐多岬と日本本土の突端がありますが、西の突端は佐世保市の神崎鼻(こうざきばな)となります。 神崎鼻一帯はちょっとした公園になっています。
神崎鼻公園入り口
連日観光客で賑わう宗谷岬や納沙布岬、ちょい廃れつつも最近は観光地として力を入れている佐多岬に比べて、なんというか、ただの公園っぽい感じがして今ひとつパッとしません。
まぁ「本土最西端!」って言われても沖縄の方がよっぽど最西端ですし、最北端ほどのネームバリューも無いからかもしれませんが…
しかし公園自体はかなり綺麗に整備されていてのんびりとできます。 やはり地味だからか観光客の姿も少なくて静かです。
やけに凝った日本地図のプレートが。 なかなかリアルに出来ていて見ていて面白いかも。
ちなみに宗谷岬で言うあの三角のモニュメントのような最西端のシンボル的モニュメントが神崎鼻公園にもあります。 これが最西端のモニュメント。 海の向こうに見えるのは平戸島で、どうも橋を渡って行ける平戸島やさらにその先の生月島の方が最果て感があって、ここが最西端と言われてもやはり今ひとつパッとしません。
しかし、ここから見る海岸の景色はかなりいいです。 夕日が沈む頃になると格別の景色だそうなので、その時間帯を狙って行くのもアリかも。
東西南北の本土突端の中では一番マイナーかもしれませんが、突端マニアなら絶対に外せない場所。
ちなみに最西端到達証明書は佐世保市役所小佐々支所(地図)にて無料で発行しているのでどうぞ。(平日昼間のみ。 平日17時以降または休日は小佐々支所向かいの小佐々地区公民館にて21:00まで発行しています)
その他の最西端到達証明書の発行施設は佐世保市/日本本土最西端到達証明書についてを参照。
住所:佐世保市小佐々町楠泊354-1 県道18号から「日本本土際西端地」の案内あり
料金:無料
バイク駐輪場:無料・四輪と共用
見学時間:24時間
※最西端到達証明書の発行場所/営業時間はこちらを参照
HP:佐世保市/神崎鼻
所要時間:約40分
【訪問時期:2009年8月/最終更新:2019年7月】