九重~阿蘇を貫く、九州の王道ツーリングルート
やまなみハイウェイは大分県別府市から熊本県阿蘇市までの県道11号線の一部区間、大分県由布市~阿蘇市の区間を指します。
別府や湯布院など有名温泉地や由布岳・九重連山や阿蘇山など、九州を代表する観光地を一直線に繋いでいる観光道路である上に、その道中の景色の良さもあって九州ツーリングの王道と言えるルートです。
それ故にシーズン時を中心に交通量もかなり多いルートですが、それを差し引いても有り余るほどの絶景区間が続きます。
ちなみに「ハイウェイ」と言うものの普通の県道なので歩行者自転車原付もOK。
阿蘇市の県道11号やまなみハイウェイ。 阿蘇外輪山の起伏のある草原の中を突っ切っています。
観光客にもよく知られている観光道路なので交通量は多めですが、信号が少ないので快適に走ることが出来ます。
阿蘇市の県道40号分岐近くになると視界が開けて、見渡す限りなだらかな牧草地帯が。 阿蘇外輪山から広がるカルデラ地形が織り成すなだらかな丘陵風景は、僕も全国津々浦々走れどここでしか見られないと思います。
北海道にも負けないくらいの超開放的な景色を見ることが出来ます。 あの狭い(?)九州にこんなにだだっ広い場所があったなんて、初めて阿蘇を走ったときには感動してしまいました。
ちょっと遠目に見る阿蘇五岳。
道中にはほかにも長者原(ちょうじゃばる)と言う、飯田高原(はんだこうげん)や九重連山を望むやまなみハイウェイの中でも一番の景勝地がありますが、なぜかここでは立ち止まらず。 通ってるはずだけど写真を撮ってなかった・・・ 今後また行く機会があったらしっかり見ておきたいところ。
別府と阿蘇を結ぶという、とても利用価値の高い道路であるうえに景色もいいんだから、絶対に通っておくべき王道ツーリングルートです。