【他】 国際通りとその周辺 ★★★☆ 【那覇市】

九州・沖縄
スポンサーリンク

観光,買い物共に楽しめる沖縄最大の繁華街

 沖縄観光には非常に便利な国際通り県庁北口交差点から牧志の安里三叉路までの約1.6kmの通りをメインとした沖縄最大の繁華街です。
 かつては太平洋戦争で焼け野原となった町を急速に発展させたことから「奇跡の1マイル」と言われています。

 国際通りの西側始点、県庁北口交差点から 大きな看板の沖縄土産屋が目印です。 またこのお土産屋の2階に国際通りでは唯一のA&Wも入っています。

 国際通りには観光雑誌でもトップに紹介されるだけあっていろんなお土産屋や泡盛や銘菓の専門店、オシャレな飲食店やショップがひしめきあっています。
 雰囲気もどこかアメリカっぽいような、東南アジアっぽいような。 沖縄を凝縮しているような町並みです。

 何年か前には国際通りに巨大なドン・キホーテも出来ました。 とりあえず、ばらまき用のお土産はここで買ておけばよくね?ってくらいお土産コーナーが充実していました。
 まぁドンキに限らず大小のお土産屋のショップは充実しているので、とりあえずお菓子系のお土産ならここで手っ取り早く済ませられるかなと思います。

 国際通り東側の始点にはゆいレールの牧志駅があります。 駅前には大きなシーサーのオブジェがあるのでこれは必見。

 国際通りの途中には平和通り商店街という屋根付きのアーケード街があり、国際通りとはまた一味違った趣のある通りとなっています。

 この平和通り商店街を進んだところに、カラフルな魚が店頭で売られていたりと、沖縄の台所として有名な牧志公設市場があったんですが・・・ 牧志公設市場は2019年7月から2022年4月まで解体・新築工事のため移転閉鎖されています。

 そのため、2022年3月までは元の場所より100mほど西側の仮設市場にて営業しています。 少々仮設っぽいとこはありますが、それにしてはかなり広めの建物。 しかし、営業時間前だったので中には入れず・・・

 他にも、行列が出来るほど有名なポークたまごおにぎり専門店やサーターアンダギー専門店など、沖縄ならではの有名店が点在しています。

 さて、夜になると飲み屋が明かりを灯し、また違う雰囲気の国際通りに変わっていきます。
 基本的に飲食店だらけなんですが、どちらかと言うと夜は居酒屋形式の飲食店が多く、単に食事をするだけってお店かつ、チェーン店を除くとなると意外と見つからないかも?

 とは言え、風俗店系のエリアはまた別のところで棲み分けされてる感じなので、夜8時過ぎくらいまでは修学旅行らしき中高生が歩いているくらいには平和な感じがします。 何より夜は夜で沖縄らしい独特な歓楽街っぽさがあるので結構楽しいです。

 沖縄旅行に慣れている人は国際通りでお土産を買わないってのもよく耳にしますが、それでも沖縄お土産系のお店が揃っているので、手っ取り早く買い物を済ませたいなら国際通りを利用するのがベターかな?と思います。

国際通り付近のバイク駐輪場について

 那覇市街は意外?とバイクの路駐をよく見かけるんですが、大事な愛車であったりレンタルバイクな事も多いのでしっかりとした駐輪場に置きたいところ。 今回、僕が国際通りあたりで見かけたバイク駐輪場がここです。 アップルパークまちぐゎーバイク駐輪場は閉鎖した旧牧野公設市場と仮設の牧野公設市場のちょうど間にある駐輪場です。

 ゲート式のバイク置き場で24時間営業。 12時間ごと200円なので繁華街のゲストハウスに宿泊する際に停めると言う手も。 排気量問わず約60台収容できる広めの駐輪場なのでかなり便利。 ただ、場所がメチャクチャわかりにくいのが欠点でしょうか。 ナビによってはバイクでは通れない歩道などで案内されるかもしれません。

★Googleマップで【アップルパークまちぐゎー駐輪場】を見る★

 また、全国的にも珍しいバイク専用のパーキングチケット式の路上駐車可能エリアが国際通り沿いのローソン横にあります。
 利用形態は排気量問わず1時間100円のみで延長不可の為、1時間以内に済む用事or戻ってまた1時間分購入する状態じゃないと利用しにくいパーキングです。

 ・・・しかし、実際に見てみると、そこそこ利用率が高いと思いきや、まともに利用しているバイクは少なめで駐禁切符じゃなくただの注意書きの張り紙が貼られてるだけで放置されているバイクもチラホラありました。
 路駐にルーズな沖縄県のバイク事情を考えるとそらこうなるわなって感想もあるんですが、まぁあくまで有料のパーキングなのでお金を払って利用してあげてください。

★Googleマップで【バイク専用パーキングチケット】の地図を見る★

 僕は直接見てないですが、調べてみると・・・

希望ヶ丘公園 バイク専用駐輪場
最初の1時間無料/以降2時間ごと100円/12時間まで最大料金400円※繰り返し適用無し?/24時間営業/全排気量可/約50台収容】※地図※

県民広場地下駐車場
【1時間ごと100円/以降30分ごと50円/最大500円/23時~翌7時まで1泊350円/営業時間6:00~24:00(時間外入出場不可)/排気量上限なし/約20台収容】※地図※

などもあります。 と言うか希望が丘公園バイク専用駐輪場がコスパとアクセス的に一番無難でしょうか。

◆ 国際通り ◆

案内:県道39号線の西側県庁前駅のパレットくもじ前交差点から牧志駅を超えた先まで

料金:通行無料
バイク駐輪場:本文記事にて紹介

該当距離:約1.6㎞

所要時間:60~180分くらい?

HP:国際通り公式HP

参考HP:牧志公設市場

【訪問時期:2011年6月/2019年10月/最終更新:2019年12月】

★Googleマップで【国際通り】を見る★

◆【九州・沖縄】の記事一覧へ戻る◆