「キングタコス」でタコスとタコライスをテイクアウトしました【与勝店】

その他旅記録
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

タコスのチェーン店の代表格的な名店

 前日にたまたま立ち寄った「ジョージレストラン」にてタコスを食べてみたんですが、元々はもっとメジャーというかチェーン店的なお店でタコスを食べてみるつもりでした。

タコスが美味しい洋食店「ジョージレストラン」に行きました【那覇市】
創業70年にもなる老舗洋食レストランの「Bランチ」など  そんな訳で宿に着いて一息ついたんですが、この日はとりあえず波乃上宮に行ってその後は国際通りでも行こうかと思ってました。  が、なんか国際通りで大規模なイベントがあって人がごった返...

 そんな訳であらかじめ目星を付けていたタコスのチェーン店「キングタコス」にやってきました。
 キングタコス与勝店。 うるま市の与勝半島に位置し、県道10号線沿いにある店舗でして、そのまま県道を進めば海中道路、周辺には世界遺産の勝連城跡など、観光&ツーリングスポットが点在しているエリアにあるので立ち寄りやすいかと。

 そもそも「キングタコス」は金武町本店を中心に沖縄本島中部~宜野湾市にかけて6店舗展開していて、今では沖縄定番の料理「タコライス」も「キングタコス」の源流となる飲食店「パーラー千里」(閉店)元祖と言われています。

入店&メニューなど

 さぁそんなわけで早速入店ですが、「キングタコス」は基本的にテイクアウトがメインで、イートイン併設は金武本店と喜友名店の2店舗のみとなっています。
 なので与勝店で購入する際はどこかで食べる算段を考えないといけないですね。

 入ってすぐ左側に食券機があって、発券後すぐ目の前のカウンターに渡して、出来上がりを待つシステム。 店外にスピーカーがあって番号で呼び出されるので、聞こえそうな範囲なら店外にいてOK。

 「キングタコスのタコライス」は「ライスに挽肉が乗っかっただけ」でして、コレをベースとしてチーズを乗せるか野菜を乗せるかチーズと野菜両方を乗せるかという足し算形式(?)となっています。
 おそらくみんながイメージしている”タコライス”は「タコライスチーズ野菜」になるかと思うのでこちらをチョイス。

 他にも定番の「タコス」が2ピース単位で売っていたり、フライドポテトやタコバーガーなどサイドもそこそこ充実していました。

タコライスチーズ野菜&タコス2PC

 さて、購入してちょっと走行して手ごろな休憩ポイントに着いたので食べてみます。 こちらはタコライスチーズ野菜 800円

 見ての通り、フタがほとんど閉まってない状態がデフォルトらしく、ボリュームはそこそこありそうですね。

 メインのボリュームもさることながら、挽肉やチーズや野菜の量も十分にあって食べごたえ抜群でした。
 特にチーズがこんもり入ってたのでチーズ好きなワタクシとしては過去イチ美味しかったタコライスかもしれません。

 付属のサルサソースはかなり辛めでしたが、サッパリとしていて挽肉たっぷりなタコライスにも合いました。

 そしてこちらはタコス2PC 500円。 4PCなら800円とお得なんですがそこまで腹が入らない予感がしたので(笑)

 こちらも今まで食べてきたタコスの中ではおそらく一番大きいタコスだったかなと。 挽肉の量はそこそこですが野菜の量が比較的多かったです。
 美味しかったのは確かですが食べごたえがあったのが非常に満足でした。

 ただ、タコライスとタコスどちらにも言えたんですが、ボリュームが多すぎてどうしてもテーブルにこぼれてしまうのと、屋外だと千切り野菜が風で飛ばされてしまうのが難点でしたね(笑)
 レンタカーやホテル内で食べる人もいるかもですが、うっかりこぼしてシートやシーツなどを汚さないよう対策が必要かと思いました。

良い点&気になった点/詳細など

 そんなわけでボリュームも味も確かでしたし、チェーン店と言えど6店舗とやや少ないのと那覇市周辺には無いというのがちょいレアかもでして、ツーリングやドライブがてら立ち寄るならオススメかと思います。

 テイクアウトが基本なので外で食べるつもりが無いならイートインがある店舗の方が良いでしょう。

◎ボリューム満点!チーズも野菜もたっぷり
○チェーン店と言えど沖縄トップクラスの味かと
○提供速度が思ったより早かった
○各店舗幹線道路沿いにあってアクセス良好
・お値段もまぁまぁお手頃かな?
△簡素なプラパックにボリュームたっぷり入っていてこぼれやすく食べにくい
・屋外だと風で具材や袋・紙類が飛んでいくかも
・テイクアウトが基本でイートイン併設は2店舗のみ(金武本店・喜友名店)
・無料駐車場が各店舗あるものの、人気店の割に少なめ
◆ キングタコス 与勝店 ◆
住所:沖縄県うるま市与那城784
・海中道路に続く県道10号沿い
料金:タコライス550~800円/タコス4PC800円など
バイク駐輪場:店舗正面と横に駐車場約10台分あり/無料・四輪と共用
営業時間:10:30~21:00
定休日:年中無休
HPfacebook/キングタコス
【訪問時期:2024年4月/最終更新:2024年8月】
★Googleマップで【キングタコス与勝店】を見る★

◆【その他旅記録】の記事一覧へ戻る◆

 
【食】 タコス専門店 メキシコ ★★★ 【宜野湾市】
メニューはタコスのみ!  宜野湾市の国道58号バイパスと下道に挟まれた区間にメキシコというタコス専門のお店があります。(外観撮り忘れたのでgoogleストリートビューから拝借)  タコス専門店なだけあってメニューはタコスのみなので注文は...