【テイクアウト】「jef(ジェフ)」の”ぬーやるバーガー”をお持ち帰り【ローカルチェーン】

その他旅記録
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

沖縄発祥のハンバーガーチェーンで沖縄らしいメニュー豊富!

 さてさて、今回はレンタカーを借りて沖縄南部をメインに走ってきましたが、沖縄の渋滞にはまってしまい時間が無くなってしまったという事で、夕飯はサクッとテイクアウトで済ませる方向となりました。

「キングタコス」でタコスとタコライスをテイクアウトしました【与勝店】
タコスのチェーン店の代表格的な名店  前日にたまたま立ち寄った「ジョージレストラン」にてタコスを食べてみたんですが、元々はもっとメジャーというかチェーン店的なお店でタコスを食べてみるつもりでした。  そんな訳であらかじめ目星を付けて...

 沖縄は割とドライブスルーやテイクアウト、弁当文化が根付いているかもでして、沖縄名物を持ち帰ってホテルで食べるというのも沖縄グルメを攻略する方法のひとつでもあります。

駐車場が広い「jef(ジェフ) 与那原店」

 って訳で訪れたのはこちら、沖縄を代表するハンバーガーチェーンの「jef(ジェフ)」でございます。

 沖縄にしかないハンバーガーチェーンと言えば「A&W」がまず思い浮かびますが、A&Wの発祥はアメリカでして、戦後のアメリカ統治下時代に沖縄に進出したという経緯なので、厳密には「アメリカ発祥のA&Wが食べられるのは日本では沖縄だけ」というイメージです。

 それに対して「jef」は元々A&Wのフランチャイズだった店舗の一部から独立した沖縄独自のハンバーガーチェーンでして、メニューも「A&W」や他の大手ハンバーガーチェーンには無い独自性の高いメニューが豊富です。

 一時期は8店舗ほどありましたが年月とともに閉店するお店が増え、2024年8月現在で3店舗となっています。 訪れたのは「jef 与那原店」でして、 国道329号沿いで無料駐車場も89台あり、ハンバーガーショップとしてはかなり大きめの敷地面積です。

 1階が「jef」とドライブイン用の駐車場、2階が「TSUTAYA」となっていました。

 そういえば上の画像に写ってる、テレビみたいなロゴのTSUTAYAマークを見るの久しぶりだなー。 いつの間にか見かけんくなったような。
 って思ってたら、どうやら2階のTSUTAYA与那原店は2023年にすでに閉店済みだそうで…

 今回はドライブスルーなのでドライブスルー専用の駐車場に停めて、メニューを決めてからインターホンで注文。 この仕組みはA&Wの郊外型店舗そっくりでして、おそらく建物自体もA&W時代のをそのまま使用していると思われます。

 マックとかにありがちなドライブスルーだと、なんだか急かされてるようで落ち着いてメニューが見られませんが、このタイプだとメニュー決めてから呼べるのでじっくり選べられるので良いですね。

「jef 与那原店」のメニュー

 メニューはざっとこんな感じでかなり品数多め。 バーガー類もさることながら、サイドメニューがメチャクチャ充実していて何を頼もうか悩みそう(笑)

 メニューは本当に沖縄らしいメニューばっかりで、特に薄切りのゴーヤを混ぜた玉子焼きを挟んだ「ぬーやるバーガー」が超有名でして、バーガーもサイドも他では見かけないオリジナルなメニューばかり。

 フライドチキンは沖縄県産若鶏を使ったり、ポーク玉子風なおにぎりがあったりシークヮーサードリンクなど沖縄色強め。

 一応は普通っぽいハンバーガー類もある他、食パンを使ったサンドイッチ類もあるのが気になりました。 もしモーニングで利用するならサンドイッチ系にしたかもですね。

 注文したものの、中々商品が来ないのでちょっと外から店内をパシャリ。
 んー、どこか平成初期から取り残されたような雰囲気が。 建物自体もちょっと古びてますし、「平成レトロ」と言えば悪くない、むしろ大好きな部類なんですが、このまま建物の老朽化が深刻になれば閉店も…?
 …と思うと、なるべく早く来た方が良いかもと勘ぐってしまいました。

「ぬーやるバーガー」など

 待つこと15分~20分ほどで届きました。 こちらは「ぬーやるバーガー」単品450円
 見ての通り、大きなゴーヤ入りの玉子焼きが挟まれており、プラスでポーク的なパティも挟まっているバーガー。

 食べてみたんですが、思ったよりゴーヤの味は控えめでして、それより玉子焼きとポークからの旨味が半端なくて、今まで食べたバーガー類では経験したことのない味でした。
 肉々しいハンバーグとかでは一切なく、日本料理によくある出汁の風味があり、なんというかハンバーガーの見た目をした和食というか。 まぁとにかく予想をはるかに超える旨さでした。

 さてこちらは「ゴーヤリング」S250円でして、こちらもゴーヤの苦みは控えめでしたが、フライとしてもまぁ普通の味かな?と。 某チェーンのオニオンリングを食べているのとそう変わらない感覚でした。

 でも正直「jef」は外観の古っぽさからちょっと敬遠してたかもでしたが、予想以上に病みつきになりそうな「ぬーやるバーガー」は今回の旅の大当たりグルメでした。
 もっと早く行ってればよかったと思ったのと、「ぬーやるバーガー」以外のメニューもたくさん注文すればよかったと後悔してしまったので、また沖縄に来たときは「jef」再訪確定ですね。

良かった点/気になった点、詳細など

◎「ぬーやるバーガー」はマジで美味い!
◎ロードサイド型で駐車場も広い(与那原店)
◎沖縄ならではのメニューが多く、品数も超豊富
〇営業時間が長く、モーニングメニューもある
〇軒下の駐車スペースはそれぞれ注文機があり、ゆっくり注文&車内で食事もOK
・良くも悪くも「平成(昭和後期?)レトロ」を感じさせる雰囲気
△そんなに混んでないと思ったが注文から提供まで15~20分ほどかかった
△建物や設備の老朽化がかなり目立った。勝手ながら、今後いつまで営業できるのか少し心配になった
 
◆ jef 与那原店 (ジェフ よなばる店) ◆
住所:沖縄県島尻郡与那原町字上与那原467
料金:ぬーやるバーガー 450円など
バイク駐輪場:無料、四輪と共用かな?
営業時間:7:00~翌2:00(L.O1:30)
定休日:なし
HP:ジェフ沖縄
【訪問時期:2024年4月/最終更新:2024年8月】
★Googleマップで【jef 与那原店】を見る★

◆【その他旅記録】の記事一覧へ戻る◆

 
【食】 A&W ★★★★ 【沖縄県各地】
日本では沖縄だけのハンバーガーチェーン  A&W (エイアンドダブリュ)はアメリカ発祥のハンバーガーチェーンの1つで、日本では沖縄県のみにチェーン展開しています(米軍基地内を除く)。 略称は「エンダー」と呼ばれていて沖縄県民はもと...