【食】 A&W ★★★★ 【沖縄県各地】

九州・沖縄
スポンサーリンク

日本では沖縄だけのハンバーガーチェーン

 A&W (エイアンドダブリュ)はアメリカ発祥のハンバーガーチェーンの1つで、日本では沖縄県のみにチェーン展開しています(米軍基地内を除く)。 略称は「エンダー」と呼ばれていて沖縄県民はもとより、観光客にも人気のハンバーガーショップとして有名です。

 2020年1月時点で沖縄南部を中心に28店舗あり、石垣島や宮古島にもありますが、その中でもめっちゃアメリカンチックな建物がこの牧港店※地図※。 昔のアメリカ映画に出てきそうなお店です。

 

 赤〇のように、車一台分ごとに注文機が設置されていて、店員が直接持ってきてくれるドライブスルー形式なのも特徴的。 まぁ僕はバイクだしゆっくりしたいので店内へ。

 ハンバーガーはメルティリッチだったかな? お味はマック以上,モス未満といった感じ。2011年訪問当時は珍しかったバーガーキングといい勝負かもしれません。
 それよりもおいしかったのが真ん中のカーリーフライ。 クルクルっと揚げられたフライドポテトはとてもスパイシーでおいしかったです。

 そしてA&Wで飲んでほしいのがルートビアです。 キンキンに冷えたジョッキに入れてくれます。
 名前からしてビール?って思いましたが全くのノンアルコール。アメリカでは広く親しまれている定番の炭酸飲料だそうです。
 A&Wの無い本土でも、輸入食料品店なんかに行くと高確率でA&Wの缶ルートビアがあるので気になった人は探してみてください。

 見た目はコーラのようですがコーラをさらに甘ったるくして薬草を入れたかのような独特で強烈な風味があります。
 よく「サロンパスの味がする」と揶揄されるけどあながち間違いじゃない味なので、この風味を嫌う人もかなり多いと思います。 僕も最初はウエッてきましたが、今ではたまになら飲んでみたくなったりするので、ちょっと不思議な中毒性があるかも? もっと一般的な飲料だとドクターペッパーが一番近いんじゃないかな?

 ちなみにルートビアにはS/R/Lとサイズを選べますが、店内ではおかわり自由です。薬草風味の甘ったるいルートビアが飲み放題だ!

 2019年沖縄ツーリング時には名護店※地図※に向かいました。 名護店もどこかアメリカンチックな外観の大型店舗。 同じ建物内に31アイスクリームが入っているのが特徴的ですね。

 店内も適度にアメリカっぽくコテコテとした内装で、まるで某夢の国のハンバーガーショップに来たかのようなワクワクするような感じになります。 非常にゆったりとしていて長くくつろげそうです。

 頂いたのはTHE A&Wバーガー 単品630円(税抜) パティ・ベーコン・オニオンリング・トマトに、クリームチーズが乗っかったハンバーガーです。
 味はまぁ肉々しい味もしますが、クリームチーズの主張が激しい味でした。 チーズ好きにはたまらないハンバーガーだと思いますが、バランスよくハンバーガーの味を味わいたいなら普通のチーズが入ったハンバーガーの方が良いかと思いました。

 そんなわけで次の日に牧港店で頂いたのがビッガーチーズバーガーセット。 バーガーの単品は417円(税抜)ですが、セット価格は忘れちゃいました。

 うん、やっぱこれくらいのチーズ量が美味しいA&Wのハンバーガー食べてるなって感じ。 こちらの方がオススメですね。
 ハンバーガーのサイズはアメリカサイズってほど大きくないですが、満足感はそこそこ得られます。

 この時はカーリーフライでは無く、普通のフライドポテトを注文。 マックポテトのようにイモをそのまま揚げたって感じじゃなく、おそらく一度練り込んだポテトを細長く加工して揚げたものっぽいです。 なので中はもっちりフニャッとした食感でした。

 A&Wは主に国道沿いの郊外店やショッピングセンターなどの併設店が多いですが、観光客にも行きやすい場所としては那覇空港店※有料駐輪場地図※や国際通り西端にある国際通り松尾店※有料駐輪場地図※などが便利でしょう。(写真は那覇空港店)

 日本では沖縄以外では滅多に味わえないハンバーガーなので、沖縄ツーリング時には一度食べてみてください。 ちなみにオリジナルグッズもあるので、ちょっと変わったお土産かつ、なかなか手に入らないお土産を探しているならオススメかも?

◆ A&W (エイアンドダブリュ)
案内:沖縄本島南部を中心に県内28店舗展開。 本島では名護市名桜店が最北、石垣島・宮古島にもあり

料金:バーガー単品で200円台~600円台、セットでも1000円以内くらい
バイク駐輪場:一部店舗除き基本的に駐車場あり(無料)。 または併設店舗の専用駐輪場や繁華街店舗最寄りの有料駐輪場を利用 

営業時間:店舗によるが概ね9:00前後~24:00前後、または併設店舗の営業時間による
※牧港店・名護店・屋宜原店は24時間営業
定休日:年中無休、または併設店舗の休業日による

HP:A&W沖縄

【訪問時期:2011年6月/2019年10月/最終更新:2020年1月】

★地図は上記HPにて確認してください★

◆【九州・沖縄】の記事一覧へ戻る◆