【食】 資さんうどん&ウエストうどん ★★★ 【福岡県各地など】

九州・沖縄
スポンサーリンク

福岡を代表する三大うどんチェーンの2店

 福岡は意外にもうどん伝来の地として知られていて、福岡県内にはローカルチェーンのうどん店を筆頭にうどん店が至る所にあります。
 讃岐うどんほどのブランド力は無いものの、福岡うどん、博多うどんと呼ばれる福岡のローカルグルメの1つとして人気があります。

 福岡うどんの特徴としてはあっさりとした出汁と少し細くてコシのない柔かい麺が主流です。 讃岐うどんとは相反し、関西うどんよりもちょっとあっさりめな感じなうどんです。

 そんな福岡うどんの中でも、福岡を地盤としてチェーン展開している三大うどんチェーンが「牧のうどん」・「資さんうどん」・「ウエスト」です。

 その中でも牧のうどんは福岡うどんと言えばまず出てくる有名店なんですが、残念ながらツーリング行程と腹の減り具合のタイミングがうまく合わず、結局食えずじまい・・・

 なので、残り2店舗を紹介していきます。

福岡うどん名物”ゴボ天”が美味しい「資さんうどん」

 資さんうどん(すけさんうどん)は北九州発祥のうどん店で、北九州市と福岡市の都市圏を中心に約40店舗展開しています。 また、山口県下関市にも2店舗あります。
 半数以上の店舗は24時間営業で、朝メニューもあるので朝食にいいかもしれません。

 僕が訪れたのは新門司港から8㎞ほど南に走った所にある葛原店。 ここも24時間営業(2019年6月時点)なので関西方面からフェリーで上陸した後に食べるのに最適です。

ゴボ天うどん 430円(当時)
 ゴボ天は福岡うどんの中でも定番のトッピングメニューで、その中でも資さんうどんのゴボ天うどんは評判らしいので注文。

 スティック状に切られたごぼうの天ぷらが出汁に使って半分フニャフニャ状態。これが意外(?)にもうどんと合っています。 ごぼうの独特な風味を味わいながらのうどんもイイ。
 出汁は聞いていた通り確かにあっさりとしていて、うどんもやや細麺でやわらかい。 そして「資」マークのカマボコが入っているのが特徴的。
 駅の立ち食いうどんが好きな人にはこういううどんはたまらないでしょうね。

 2018年4月頃に、資さんうどんの株式を取得した某投資ファンドが、全国展開に乗り出すと言う報道を目にしましたが今の所全国展開の予定はないとの事なのでちょっとガックリ?

◆ 資さんうどん ◆

案内:北九州~福岡エリアにかけて40店舗展開、下関市にも2店舗あり。
詳しくは下記HPを参照

料金:ゴボ天うどん430円、肉&ゴボ天うどん700円
・麺はうどん・そば・細(さい)めん※細うどんから選べます

バイク駐輪場:ほとんどの店舗がロードサイド店なので大丈夫でしょう。

営業時間:24時間営業の店舗が半数ほど。
・24時間でない店は大体9:00~24:00or25:00(閉店30分前にL.O.)

【訪問時期:2015年11月/最終更新:2019年5月】

HP:資さんうどん

 

福岡中心に九州各地に店舗展開!「ウエスト」のうどん

 ウエストは北九州と福岡市の間にある町、福津市発祥のレストランです。
 こちらは福岡市内をメインに福岡県全域、さらに宮崎県を除いた九州各県にも店舗展開しています。
 さらに下関に1店舗、そしてなぜか千葉県に8店舗、東京都町田市に1店舗飛び地でお店を構えています。
 牧のうどん・資さんうどん・ウエストの中では一番店舗数が多い上、国道などのロードサイド店がメインなので、適当に九州各地を走っていても見かける事があると思います。

 ただ、ウエストはうどんだけでなく、焼肉屋形式のお店も展開しているため、焼肉だけでうどんが無いウエストもあるので要HP確認。
 また、HPを見なくても店舗まで行けば、ウエストの看板に「焼肉」「うどん」のどちらか(もしくは両方)が掲げられているので、それを見てうどんを扱っているか、いないかがわかります。

 ここでもごぼう天うどんがありましたが、メニュー写真に惹かれてかき揚げうどん 450円かしわおにぎり(値段忘れた…)を注文。 天かすとネギは入れ放題でした。
 ここも資さんうどん同様、あっさりとした出汁と柔かいうどんなのは共通しています。
ウエストの方が資さんよりも少しだけあっさりかな?
 うどんは資さんや駅の立ち食いうどん系よりも少しだけコシがありました。 とはいえ、柔かめのうどんで優しい味わいでした。

 こちらも福岡うどんのサイドメニューでは定番のかしわおにぎり。
 作り置きっぽいですが、鶏の出汁がほんわりと香って美味しかったです。

 こちらも24時間店舗が多いので、もし道中お腹が空いたら近くのウエストを探して入ってみてもいいかもしれません。

◆ ウエストうどん ◆

案内:福岡市を中心に福岡県、大分県、熊本県、佐賀県に多く店舗展開。長崎県、鹿児島県には1店舗、下関にも1店舗あり。

料金:かけ290円、ごぼうかき揚げうどん450円(税込/2019年6月)など
バイク駐輪場:一部繁華街店で無い場合もあるけど、基本ロードサイド店なので大丈夫かと。

営業時間:24時間営業、またはおおむね11:00~23:00前後

HP:ウエスト

【訪問時期:2015年11月/最終更新:2019年5月】

◆【九州・沖縄】の記事一覧へ戻る◆