【他/撮】 波上宮 ★★★☆ 【那覇市】

九州・沖縄
スポンサーリンク

神社のすぐ裏はビーチ!? 沖縄らしい神社

 沖縄県で御朱印を貰える神社は他県に比べると少ないかもしれませんが琉球八社と呼ばれる、琉球王国時代から創建されている歴史ある寺社仏閣があります。 その中でも特に著名なのがこの波上宮(なみのうえぐう)です。

 波上宮の創建時代は不明ですが、隣接する護国寺が開山した1368年した時期の辺りと言われています。 琉球国の新一宮として沖縄県を代表する神社となっています。

 神社の境内は鳥居をくぐると拝殿と本殿の他は社務所があるくらいの、意外とシンプルな神社。 さほど時間もかからずにサクッと参拝が出来ます。
 しかし、本州の神社では中々見られない朱色の拝殿はさすが沖縄の神社。 太平洋戦争で焼失した為、現在の拝殿は1961年に再建されたものです。

 御朱印は参拝ルートの横にある社務所にて頂けます。 社務所も見事な赤瓦に煌びやかな装飾が施されています。

 こちらが頂いた御朱印。 たしか300円だったかと。

 そして波上宮の参道からまた別のルートを歩いてみると・・・

 なんと、きれいなビーチにたどり着きました。 波上宮は名前の通り、砂浜の断崖の上に建っているので神社の参拝ついでにビーチ散策まで出来ます。(ビーチにて長時間利用の場合はうみそら公園駐車場等の有料駐車場へ移動とのこと)※二輪駐輪場無し/公園内歩道に駐車してるっぽい?

 那覇市の港湾エリアでもあるので目の前の海上道路がアレですが、海の透明度はさすが沖縄の海って感じがします。 那覇市の市街地に近い場所にありながら、綺麗でかなりオススメなビーチかも?

 沖縄ではちょっと珍しい本格的な神社参拝スポットです。 ついでにビーチを散策がてら参拝してみましょう。

◆ 波上宮 (なみのうえぐう)
住所:沖縄県那覇市若狭1丁目25−11

料金:参拝無料
バイク駐輪場:波上宮前の一ノ鳥居をくぐり、歩行者用階段右側の車道を上った先が波上宮専用駐車場(四輪で20台分/無料)。 係員が要るハズなのでバイクは係員の指示によって停めてください

参拝時間:24時間
・社務所は8:30~16:30頃まで

所要時間:約30分

HP:波上宮

【訪問時期:2019年10月/最終更新:2019年12月】

★Googleマップで【波上宮】を見る★

◆【九州・沖縄】の記事一覧へ戻る◆