【撮】 備瀬のフクギ並木 ★★★★☆ 【本部町】

九州・沖縄
スポンサーリンク

ビーチ沿いに小さな緑のトンネル

 沖縄有数のリゾート地として名高い本部半島ですが、沖縄美ら海水族館の近くにある小さな集落には防風林として植えられたフクギの並木が至る所から続いています。
 その中で一番長い並木道で約1kmほど続き、備瀬のフクギ並木として知られています。

 沖縄ではフクギを防風林として使われることはよくあるそうですがこれほど長い区間にフクギが並ぶ景色は珍しいそうです。 軽自動車1台がギリギリ通れそうなくらい狭い道をフクギ並木が覆っています。
 2000年代くらいまでは知る人ぞ知る絶景スポットだったんですが、最近はSNSやメディア露出もあってか、美ら海水族館観光のついでとして立ち寄る観光客が増加中。 シーズン時には中々現地にたどり着けないくらいに渋滞しているかもしれません。

 しかしながら、人がいない時には絶景の見渡す限り緑のトンネル。 まるでジブリの映画のワンシーンに出てきそうな景色でとても神秘的。 僕はこういう緑のトンネルの景色が大好きなのでここにはテンション上がりました。

 周囲も長閑な集落内で時折小さな雑貨屋や飲食店があったりと、割と普通に観光散策が出来る場所です。

 フクギ並木から海へ出るとこれもまたいい景色 遠くに見えるのは伊江島。 リゾート地なだけあって綺麗なビーチがたくさんあります。
 この日も暑かったので思いっきり泳ぎたい・・・!けどあんま時間が無かったのでひざ下くらいしか入ってないけどそれでも結構楽しいもんですね

 こういう細い並木道に人がごった返すと雰囲気が壊れるので、ここは人通りの少ない時間帯を狙って行くべきスポットですね。

 また、フクギ並木道はごく一部を除いて基本的にバイクや車の車両進入は禁止なので、無理にバイクで入ったりはしないようにしましょう。

◆ 備瀬のフクギ並木 ◆

案内:美ら海水族館の北側 県道114号,国道505号に案内板あり

料金:散策無料
バイク駐輪場:フクギ並木入口に駐車場あり。無料/四輪と共用(下記Googleマップ参照)
・駐車台数はそれほど広くないのでシーズン時にはごった返すかも?
・フクギ並木を進んだ先にある備瀬崎駐車場※地図※は四輪500円(二輪不明)

見学時間:自由。民家が多いので静かに散策しましょう

HP:おきなわ物語/備瀬のフクギ並木

所要時間:約30分

【訪問時期:2011年6月/2019年10月/最終更新:2019年11月】

★Googleマップで【備瀬のフクギ並木(無料駐車場)】を見る★

◆【九州・沖縄】の記事一覧へ戻る◆