【撮】 荻岳展望所 ★★★★ 【阿蘇市】

九州・沖縄
スポンサーリンク

バイクで山頂まで行ける見晴らしのいい山

 荻岳(おぎだけ)は阿蘇山の東側、大分県との県境付近にある標高843mの山で、山頂付近までバイクで登ることが出来ます。 山頂には荻岳展望所として駐車場とトイレのみですが整備されていて、そこからの景色は熊本百景の一つにも数えられているそうです。

 荻岳まで道路が伸びているものの案内板が少ない上、道路は狭くクネクネとしていてアクセスは決して良いとは言えない場所です。
 それだからか、阿蘇周辺スポットの中では訪れる人も比較的少ないのでちょっとした秘境感も味わえます。 しかしながら、ラピュタの道が熊本地震以降閉鎖となり、この萩岳の山道が「ラピュタっぽい」と言うことでラピュタ難民がこちらに来るようになったとかなってないとか?

 駐車場から少し歩くだけで荻岳の山頂にたどり着きます。 山頂は尾根上のなだらかな傾斜地で、背の高い木々も無いので見晴らしは最高。

 山頂付近のススキ畑と、遠くは阿蘇五岳から九重連山まで見渡せる360°大パノラマが広がっています。
 それぞれのポイントがやや離れていますが、広々とした景観は荻岳だからこその独特な開放感を感じられます。

 アクセスだけは難儀ですが、それでも一見の価値のある絶景スポットです。

◆ 荻岳展望所 (おぎだけてんぼうじょ)

案内:つい最近まで山頂駐車場はGoogleマップでも道路標示されていない細道でしたが、今見ると表示されていました。とりあえずこの地点※地図※まで来れば「荻岳 3km」の案内板あり
・山頂まではバイクと車のすれ違いも困難な細道が続きます

料金:無料
バイク駐輪場:無料,四輪と共用

見学時間:自由(照明等なし)

所要時間:約40分

HP:熊本県観光サイト/荻岳公園展望所

【訪問時期:2011年11月/最終更新:2019年8月】

★Googleマップで【萩岳展望所】を見る★
・Googleマップのナビだと「行き止まりだった」や「極端に細い道に案内される」といった口コミがあります。ナビよりも現地の案内板の指示に従って進んだ方がより簡単にアクセスできるかもしれません

◆【九州・沖縄】の記事一覧へ戻る◆