【ビジネスホテル】九州各地に点在してる「ホテルAZ」に泊まってみました【鹿児島大崎店】

九州・沖縄
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

まるで九州版ルート〇ン?小さな町にもあって便利なビジネスホテル

 これまでツーリングでは主にネカフェやライダーハウス、学生時代は野宿なんかもやってましたが、さすがにいい年こいてきたので遠方にはツーリングではなくレンタカーでのドライブ旅行として、宿もネカフェではなくホテルと言う選択も増えてきました。 そんな感じでホテル泊に目を向けたからこそ気づいたのかもしれませんが、九州各地を走っていると上の写真のようなレインボーが描かれた奇抜(?)なビジネスホテルをよく見かけることに気づきました。

 このホテルの正体は「ホテルAZ」というホテルチェーンで主に九州各県+山口県をメインに、遠くは長野県や山梨県まで展開しているビジネスホテルです。 
 特徴としては先ほどのレインボーな外観の建物に「4800円朝食付」の文字(一部除く)、単純明快な料金システム、無料朝食付き、そして主に郊外の国道や主要道路沿いをメインに展開していて、無料駐車場を完備している点。

 郊外メインなのでツーリングでも立ち寄りやすく、さらに割と中小規模な都市部の郊外にもあったりするので、宿の少なそうなマイナーな都市エリアでの宿探しでもピンポイントで見つかるかもしれません。
 今回のドライブ旅行でもまさにいい感じな立地な所にホテルAZがあったので利用しました。
 宿泊先は鹿児島県大崎町にあるホテルAZ鹿児島大崎店です。 大隅半島の国道220号沿いにあり、鹿屋市と志布志市の中間地点という位置でしょうか。

 ホテルとしては普通にビジネスホテルな感じで、簡素なロビーにフロント、朝食開場にコインランドリーに各種自動販売機とシンプルな設備。

 そんな中でホテルAZらしい点と言えば、フロント前にお菓子や日用品の100円コーナーがある事ですね。 ちょびっとながら地味ーに便利そうなグッズが揃ってました。

 チェックインを済ませて2階のお部屋へ。 今回は2人部屋のお部屋を選択しました。

 ホテルAZ鹿児島大崎店 2段ベッドルーム
 …いや、ベッドが2つある普通のツインルームな店舗もありますが、鹿児島大崎店に関してはツイン部屋は2段ベッドルームしかありません。

 僕個人的にはさほど問題ないですが、2段ベッドに関してはさすがに抵抗ある人もいるかもしれませんねー まぁ2段ベッドで寝ること自体は経験少ないのでちょいとテンション上がったので良しとして、ベッド自体はまぁ可も不可もなくお値段なりかなと。

 こちらが上段のベッド。 最小限の照明と小物置とシンプルな設備で、一応薄めのマットレスがちゃんと敷かれているので、腰とか背中が痛いってことも無くて良かったです。
 あとは「ベッドメイキング大変そうだなー」とか余計な心配をするくらいかと(笑)

 写真は撮り忘れましたが、お風呂はトイレ付きのユニットバスで少々狭めでしたが、まぁビジホならそんなもんかと。
 僕はちょいと離れた串良さくら温泉【地図】に入ったのでシャワーは利用せず。 大規模なのに低料金でオススメの温泉施設だったのでご参考に。

 お部屋からの景色。 いや、2階なので景色のクソも無いですが、すぐ目の前にコンビニがあるのはありがたい。

 ホテルAZは基本的にすべての宿泊プランに無料の朝食ビュッフェが付いています。 無料ならばせっかくなので食べなければ!

 無料なので大したことないラインナップかなーとは思ってましたが、ビジホ朝食にあったらいいなって思う料理は最低限揃ってたかと思います。

 僕はごはん派なのでごはんに合うメニュー中心に取りましたが、パンも2種類くらいあったかと。

 汚い盛り付けですが(略)
 卵料理が既製オムレツだったのが少し残念なくらいで意外にも充実していて、明太子もあったのはさすが九州資本のホテル! あと無料のドリンクバーも付いています。

 そんなこんなで、2段ベッドを除けば標準的なビジネスホテルに泊まった感じでしたが、それがいい、って思えるビジホでした。

 ちなみにどうやらホテルAZグループはファミレスのジョイフル系列?のようで、ジョイフルも大分発祥の九州代表のファミレスチェーン。 どうりで九州各地、それも中小都市部にも多い訳だと納得。

 郊外メインのビジネスホテルと言えば全国規模のホテル「ルートイン」を思い出しますが、さながら九州版ルートインといった感じでしょうか。
 ビジホメインで宿を探しているライダーならアクセス的に便利な所にありそうなビジホだと思います。

◆ ホテルAZ 鹿児島大崎店 ◆
住所:鹿児島県曽於郡大崎町永吉5016/国道220号沿い
料金:無料朝食付シングル5250円~
・下記の公式HPからの予約が最安値。ちょい安くなります
バイク駐輪場:無料駐車場完備。四輪と共用
チェックイン/チェックアウト:15:00~/10:00
HPホテルAZ/鹿児島大崎店
【訪問時期:2021年12月/最終更新:2022年2月】
★Googleマップで【ホテルAZ 鹿児島大崎店】を見る★

◆【九州】の記事一覧へ戻る◆