【ユニオン】沖縄のローカルスーパーでお土産探し◆後編◆【24時間営業】

九州・沖縄
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

ゆいレール沿線から徒歩圏内にも店舗あり!

 ハイそんな訳で前回に引き続き、沖縄土産を沖縄ローカルスーパーで探してみましたのコーナーでございます。

【サンエー】沖縄のローカルスーパーでお土産探し!◆前編◆【那覇メインプレイス】
自分用土産にもピッタリな商品がたくさん!  どこへ旅行してもそうなんですが、道の駅や観光地の土産屋さんよりもご当地スーパーの方がよりローカルな食品があったり現地価格で安く買えたりするんで、僕はよくご当地スーパーに立ち寄っています。  と...

 まぁ沖縄は観光県なのでスーパーに行かずとも、国際通り周辺や空港にはお土産店的なものはたくさんあるんですが、やはりそういう所で売っているお土産って本当にザ・お土産ってものしかなく、より現地民が愛用しているものをお土産にするっていうならスーパーで買いに行ったほうが色々あるかなと。

 とは言え、スーパーでお土産になりそうなものって、食事のおかずになるものだったり、調味料だったりがメインになりがちで、お菓子もバラマキ土産になりそうなものは意外と見つかりにくいかもしれません。
 なので例えば各種メーカーのちんすこうだとか、某紫芋タルトだとか有名どころはせいぜい銘菓コーナーにワンチャンあるかどうかでして、あっても国際通り周辺の土産店で買うのと価格的に大差ないです。

 友人や学校・職場の人に渡す向けのお土産というよりは自分用・家族用のお土産を買うならスーパーで漁ってみるのが無難かもしれません。

地域密着型の24時間営業スーパー「フレッシュプラザ ユニオン」

2024年2月更新:こちらで紹介する「ユニオン前島店」は建物老朽化の為2024年1月をもって一時閉店しました。今後、建て替え後に新装開店する予定ですが時期は未定との事。

 そして、サンエーに引き続きスーパー巡りをしまして、続いてはユニオンというスーパーに行ってきました。
 写真はゆいレール美栄橋駅より徒歩2分という位置にあり、国際通りからも徒歩9分という便利な立地にあるユニオン 前島店です。

 ユニオンは主に沖縄本島南部を中心に展開しているスーパーでして、特に那覇市~普天間市にかけてよく見かけるスーパーの1つとして知られています。 反対に、最北の店舗でもうるま市までとなっているので名護市など本島中部以北では店舗展開していません。

 店舗の規模としてはどこにでもありそうなスーパーと言った感じで、初見ではわざわざここで買い物する必要あるのかな・・・?って思ってしまうかもしれません。
 ただ、ユニオンの最大の特徴は全店舗24時間営業なので、夜中に買いそびれたものがあったとしてもフラッっと買い物に行くことも可能なのが強み。

 店舗によっては中規模ショッピングセンターのテナントとして入っている店舗もありますが、多くはスーパー1店舗のみの単独営業となっています。 普通のスーパーぽくても、サンエーや某大手ショッピングセンターに負けず劣らずの品ぞろえでして、やはり地域密着型のスーパーだからか沖縄でしか売ってなさそうなお菓子や食材をたくさん取り扱っていました

 沖縄の食卓では定番のスパム肉やコンビーフもかなり安い。 国際通りのお土産屋や某ディスカウントストアでも売ってるものもありますが、価格帯はやはりこちらの方が1・2割以上安いですね。

 棒状の沖縄そばも定番どころを揃えてありました。

 本土では手に入りにくいオリオンビールの第3のビール「サザンスター」。 価格はどの商品もかなり安いんですが、前回紹介した「サンエー」とはあまり値段に差は無いかな?
 5~20円くらいの差でユニオンの方が安い、サンエーの方が安いって品物もあったかもですが、全体的にユニオン・サンエーどちらかが高い・安いって印象は無いので、どちらの店舗にしろ欲しい商品が見つかったら購入しちゃうのが一番正しいかな?と思います。

 沖縄定番土産の1つ、海ぶどうもスーパーで売ってたりしますし、2割引~半額のシールが貼られてたりするので自分用土産ならワンチャンあるかも?

 沖縄では定番の辛味調味料のこーれーぐーすのミニボトルが200円程度で売っていたので、辛いの好きな友人用お土産にもいいかもですね。
 個人的にオススメな沖縄そばの出汁じゅーしぃーの素などのレトルト系も充実してます。

 サンエーの鮮魚コーナー同様、ユニオンの鮮魚コーナーも見慣れない魚の刺身がたくさん売ってて、味見がてら宿で食べてみるのもいいですね。

 弁当・惣菜コーナーではちょうどポーク玉子おにぎりが陳列しだしてたので早速ゲットしました。
 値段はどっちも200円未満だったかな? スーパーの出来合いおにぎりながらも具材はしっかり入っていて食べ応え満点でした。

ユニオン 前島店 ※閉店※
住所:那覇市前島2-6-1
バイク駐輪場:無料・店舗前に若干の駐輪スペースがある他、無料駐車場もあり
営業時間:24時間営業
定休日:年中無休
HP:ユニオン
【訪問時期:2022年7月/最終更新:2022年12月】
★Googleマップで【ユニオン 前島店】を見る★

 

 店舗を変えて、次はゆいレールで那覇空港の次の駅、赤嶺駅から徒歩1分という近さのユニオン 赤嶺店に行きました。
 先ほどの前島店は美栄橋駅に近く、国際通りからも足を延ばせる範囲にあるユニオンに対して、赤嶺店は那覇空港に戻る途中に立ち寄れるというそれぞれのメリットがあるオススメ店舗でございます。

 青果コーナーのゴーヤも一応チェックしてみました。 まぁまぁお手頃な値段かもですが、そういえばゴーヤって収穫シーズンとかあるのかな?

 沖縄では定番ペットボトルジュースの値段もこの通り。 本土の沖縄土産店的な所で買おうとすると170円くらいするんで、その半額以下ですね。

 これも沖縄でしか見かけないかな?「霧の紅茶」という謎の紅茶シリーズを沖縄のスーパーやコンビニ・自動販売機でよく見かけまして、これも沖縄限定なんでしょうか。
 あと地味に紅茶花伝のレモンティーも本土では見たことないような。 ミルクティーなら見るんですけどね。

 総菜コーナーをチラ見したら出来たてのてびちが売られてました。 めっちゃうまそう!

 もちろん現地でカップ麺ソーキそばにぶち込んだりそのまま食べても良いんですが、那覇空港駅の隣駅すぐのユニオンなので、ワンチャン帰る直前に惣菜を買って持ち帰るという手も無くは無いかと。 夏だと厳しいかなー?

 赤嶺店ではホント帰る直前に立ち寄ったので、さほど店内散策はしてなかったのでこれくらいですが、お店の広さは前島店と同じか少し広いくらい?でして、どちらも品揃え、価格面ではさほど違いは無かったように感じました。
 何よりも24時間営業でいつ行っても大丈夫なので、深夜早朝から移動しなければいけない時でも立ち寄れるスーパーというのがありがたいかなーと感じました。

【食】 A&W ★★★★ 【沖縄県各地】
日本では沖縄だけのハンバーガーチェーン  A&W (エイアンドダブリュ)はアメリカ発祥のハンバーガーチェーンの1つで、日本では沖縄県のみにチェーン展開しています(米軍基地内を除く)。 略称は「エンダー」と呼ばれていて沖縄県民はもと...
◆ ユニオン 赤嶺店 ◆
住所:沖縄県那覇市赤嶺2丁目4−4
ゆいレール赤嶺駅北口より徒歩1分
バイク駐輪場:無料駐車場あり。隣接のドラッグイレブンと共用駐車場
営業時間:24時間営業
定休日:年中無休
HPユニオン
【訪問時期:2022年7月/最終更新:2022年12月】
★Googleマップで【ユニオン 赤嶺店】を見る★

◆【九州・沖縄】の記事一覧へ戻る◆